見出し画像

*Taihakutopia* ▶︎WRXで行く!奥州三名湯、雪の鳴子温泉へ

みなさまこんにちは!
いつもTaihakutopiaをご覧いただき、ありがとうございます!

いよいよ2月も残り少し。最近は少し日が伸びてきましたね😌
色んなお客様とお話しましたが、今年度はホントに暖冬でしたね!
そろそろ出かけやすい気温になってきましたが、花粉という大敵がやってきますね…🤧

そんな感じで冬が終わろうとしていますが、今年は雪上を走行する機会が少なかったですね!せっかくSUBARUの誇るAWDの車に乗っているので、その良さを実感したいと思い雪の積もっていそうな地域へドライブしに行きたいと思います🚗

そこでおすすめされたのが鳴子温泉!仙台駅あたりから北に約80km低度、大崎市に位置し、下道を使って2時間低度で着きます。
鳴子温泉郷の歴史は1000年を超えると言われており、源泉の数は400本近くに及ぶそうです!!😮
日本にある11種類の泉質のうち、8種類がこの鳴子温泉に集まっており、古くから東北の湯治場として温泉の効能には定評があるとのこと😊
奥州三名湯(飯坂温泉、秋保温泉、鳴子温泉)に数えられ、四季折々の景色が眺められて特に紅葉シーズンは大混雑と聞いています!🍁

ドライブの前日は雪が降っており気温も冷え込んでおりました。車を見るとナンバープレートも凍っていて氷柱もできてます🥶

時間があるので、行きは下道で行きます!
北に進めばどんどん雪道になるだろうな~と思っていたのですが、古川を通り越しても全く雪の気配がなく…
そのまま鳴子温泉のすぐ近くまで来てしまいました😮

せっかく雪を求めに来たのにな~、と思って走っていると、雪がチラチラ降ってきました!
景色もさっきまでとは違い、こけし資料館辺りから一気に雪が現れ始めます!⛄️

大きいこけしですね!
思わず立ち止まって写真を撮ってしまいました📷

鳴子のこけしは全国的に有名な伝統工芸品ですね!
お土産もこけしグッズいっぱいです!😊

途中、道路脇に雪がいっぱい積もってたので喜んで寄り道!
エアロ割らないかドキドキしながら雪を踏み締めます⛄️

なんとかギリギリ大丈夫でした!😂笑
しっかりと雪を踏むのは初めてなのですが、意外と滑らない!
これがスタッドレスタイヤの効果なんだな~と実感しました!

さて、今回目指すのは、鳴子温泉駅よりさらに山形寄りにある中山平温泉「しんとろの湯」です!
日帰り専門の温泉施設で、重曹食塩・硫黄泉というアルカリ性の泉質となっており、身体の芯まで暖まるだけでなくお肌もつるつるになる美肌の効能もあるのです!🥰

施設に着くと、駐車場内にはチラホラと車が止まっています。
しっかり除雪されてるな~と感心していたのですが、施設内の説明を読むとどうやら地下に源泉の熱を利用した解氷機械が埋め込まれているようです!

靴を下駄箱に入れ、中に入ると床が暖かい!
これも駐車場と同じで源泉の熱を利用した床暖房が使われているみたいです!とてもエコ!効率的ですね🥰

人数と入浴の時間制限があるようです!
他のお客様もいらっしゃったので中の様子は撮影できませんでしたが、綺麗でシンプルな構造でした!

※公式ホームページから引用(https://spa.shintoro.com/index.html )

名前から想像できるように、お湯はトロトロ!化粧水に浸かっているような気分です!🥰
そしてとても成分が濃い温泉なので、身体の芯がしっかり暖められます!
私は油断して湯あたりを起こしてしまいましたので、皆さまはお気をつけてください😢

こちらでは源泉で作られた温泉たまご・ゆでたまごが購入できます!
私は温泉たまご好きなので自分のお土産用に1箱買って帰りました🥰

とてもいいお湯でした!お風呂上がりでもポカポカです!
帰りがけに、鳴子峡といったらコレ!といえる「回顧橋」を望める鳴子峡レストハウスへ寄りました。が!ここは冬季休業のようです😔

景色は見ることができたので満足!

こちらも結構雪が積もっていたのですが、やはりSUBARUのAWDはさすが!「まかせとけ!」と言わんばかりに車が進んでくれるので安心です😊

さらに戻って鳴子温泉駅前にある足湯に浸かり、今回の温泉旅は終了です!
こちらはすっかり雪が溶けており、場所によってかなり変わるんだなぁと実感しました😂

散歩してたら猫ちゃんに遭遇🐈
遊びたくて追いかけ回しちゃいました😂

春からは暖かくなるので色んなところに行きたいですね!
オススメがあればぜひ教えてください😊

それでは次回のTaihakutopiaでお会いしましょう!

鳴子 中山平温泉 しんとろの湯

名称 / 鳴子 中山平温泉 しんとろの湯
ホームページhttps://spa.shintoro.com/
住所 / 〒989-6832 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼18-9
駐車場 / あり
電話 / 0229-87-1126
営業時間 / 9:00~21:30
定休日 / 年中無休


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?