見出し画像

たがログ〜雪上野営!ゆるキャンならぬ、ふゆキャンの勧めでござるの巻〜

皆様こんにちは!たがログのお時間です。
今年の冬はなんだか雪も多く、寒い日が多いような気がします。
でも実は寒いのが苦手な私はお家でぬくぬくと過ごすのが好きです。

そんな中、多賀城店キャンプ部隊はゆるキャンならぬ、ふゆキャンに挑戦しようとしているとの情報を手に入れました。いわゆる「雪上キャンプ」という事ですね。

想像するだけで凍えてしまいそうです・・・

冬季でも営業しているキャンプ場は少ないみたいですが、
今回は、「秋保森林スポーツ公園オートキャンプ場」に行ってきました。

ここのキャンプ場は秋保森林スポーツ公園内にあるオートキャンプ場で園内にはキャンプ場の他にお子様用の遊具やバーベキューガーデン、アーチェリー場もあり、秋には風物詩の芋煮の会場もあり、キャンプ以外でも楽しめます。また源泉100%の天然温泉もキャンプ場利用の料金に含まれているのも嬉しいですね!

仙台市の中でも山沿いの西部に位置している為冬季でも日中の積雪はあまりないですが、朝晩は積もることもあるそうなので、雪中キャンプを体感してみたい人は冬キャンプ装備を必須で是非行ってみてください。

雪が残る中、新型アウトバックX-BREAKルーフボックスを積んだキャンプ仕様の一台ですが、オータムグリーンの新色の緑が自然に溶け込みいい味を出しています!

積載量も増えゆったりとした室内空間に加え、安全性能アイサイトXを標準装備。
Limitedグレード高級感のあるレザーシートもお選びいただけます。
スバルのSUVフラッグシップを是非多くの方にご体感いただければと思います。

こんなかっこいい一台でキャンプに行ってみたくなりませんか!?

多賀城店メカニックのH君も最近キャンプにどハマりで
お得意の薪の表面を削って作る「フェザースティック」を作成中の写真です!

その名の通りフェザーは鳥の羽を意味しており、薄く削れば削るほど木が自然とカールをして火の粉を飛ばすだけで火起こしを助けてくれるいわゆる「自然の着火剤」です。
慣れた手つきで作る姿はまるで熟練キャンパーです!!

こだわりの道具たちもお披露目できる機会はなかなかないとのことで、冬季期間は特にキャンプに行く機会が少ないからこそ、その姿はどこか生き生きとして見えます!

あたりが暗くなってくると火の明かりに照らされた車とテント、これだけで幻想的な雰囲気です。
冬季は空気が澄んでいて写真一枚撮るのも絵になりますね~。

キャンプの醍醐味はやはり「焚き火」です。
火起こしから、冬場の寒さを少しでも軽減してくれる暖かさがキャンパーにはなんとも言えない楽しさだとよく聞きますね。男のロマンってやつでしょうか。笑

キャンプといったら「キャンプ飯」が楽しみの一つです。
もちろん焚き火で暖まるのもいいですが、冬季は特に鍋やおでんなど、汁物で体の中から温まることもできます。

日本酒にあわせておでんなんか最高ですね!
夏場にはあまり食べない鍋などをみんなでつついたり、熱燗やホットワインなども冬キャンプの楽しみにしてみてもいいですね。

みなさん冬季キャンプでおすすめのキャンプ飯はございますか?

夜更はお風呂に入って、焚き火やおでんなどで暖まったままの体でぬくぬく寝床に着きます。
でも、薪ストーブや電気ストーブなど防寒対策等しっかりしながら寝たいですね。

朝は一変。冬景色です。
朝晩の冷え込む時間帯は雪が積もります。
雪化粧したスバル車もかっこいいですね~。
AWDは雪道もオフロードも難なく走破してくれるなんとも頼もしい一台です!

撤収作業は少し大変かもしれませんが、雪上キャンプならではの一枚が撮れました。

冬キャンプ自体を楽しめる場所はあまり多くはないですが、春夏秋冬いろんな四季折々を楽しめるキャンプって最高ではないですか?

昨今の世の中でキャンプがまた注目されております。
冬キャンプ以外にもキャンプのことならお任せの多賀城店キャンプ部隊がおりますので初心者のキャンパーからベテランキャンパーもこぞってお話聞かせてください!

多賀城店にはキャンプ好きなスタッフがたくさんおりますので是非お声掛けいただければと思います。


ではまた次回たがログお楽しみに~!!

秋保森林スポーツ公園オートキャンプ場 アクセス

✑ 名称 / 秋保森林スポーツ公園内 オートキャンプ場
✑ ホームページ / http://www.h-crescent.co.jp/sportspark/
✑ 住所 / 〒982-0241 仙台市太白区秋保町湯元字青木33-1
✑ 電話 / 022-398-2345
✑ ご予約受付時間 / 9:00〜16:30
✑ ご利用期間 /4月〜11月 : 休みなし・12月〜3 月 : 冬キャンプ期間Aサイトのみ営業


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?