見出し画像

選手リクルーターとして注目する3つのポイント【西内勇人】

皆さんこんにちは、静岡ブルーレヴズで選手リクルーター(採用担当)を務めております西内勇人(にしうちはやと)です。

今回は、皆さんに静岡ブル―レヴズの採用担当としてどのようなポイントを見ているかをお伝えできればと思います。

大きく3つのポイントを採用する際に注目しています。1つ目は人間性。2つ目は主体性。3つ目は長所(特徴)がある人。この三つを軸に選手を観察し採用をしています。選手としての能力はもちろん大切ですが、レヴズの育成力に適しているのか、人間としてどのような選手なのかという面も採用の中で大きな部分であります。

1.人間性のある選手

ラグビー選手の前に一人の人として人間味があるのか?そこから逸脱していなく、向上心があることが重要だと考えています。チームの為に痛いことから逃げない・ボールを持っていない時の動き等を注視しています。特にトライを取られた後や劣勢の時、ミスした後の姿勢や表情を双眼鏡を使ってよく見ています!!

画像2

2.主体性のある選手

ヤマハ発動機の行動指針でもある「挑戦」ができ、それに対して自分で考えて取り組めるのかどうかが重要だと考えています。自分の長所や短所を理解し、自分が活きる努力をする人が大切だと思っています。失敗を恐れず成長していく選手を採用したいと思います。なので下級生から上級生になった時のプレーや役割の変化もチェックしています。

画像1

3.長所(特徴)のある選手

ヤマハ発動機ジュビロ時代より長所がある選手が活躍してきたチームであり、長所を尊重し最大化するチームであるからです。短所ばかりを修正するという形より長所を磨くことでその選手のキャラクターを大切に育成するということを考えております。

画像4

このポイントを見ながら採用活動をしています。またそのような選手に入団してもらい、共に成長してもらいたいと思っています。

現役選手やOB達の熱い想いや考えを余すことなく伝える2022年度版のリクルーティングブック「一生トライしよう。」 下記のリンクよりPDF版をダウンロードいただけます!大学生、高校生のラグビー選手の皆さんぜひご一読ください!

スクリーンショット 2022-10-28 22.57.59

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?