見出し画像

『おさかな天国・夏の陣』𓇼LOVE[log]気仙沼𓇼

こんにちは!! 気仙沼店です♪
初夏を迎え、だんだんと暑くなってきましたが、宮城県は海の中も熱いのはご存知ですか??

暖流と寒流がぶつかる、世界有数の漁場を抱える宮城県沖は四季折々の釣りの聖地です!

今回は、【気仙沼店釣りバカスタッフ釣行記】をお送りします( ^ω^ )

年々、海の環境も変わって行きますが、3〜4年前からメジャーになり始めた真鯛釣りがシーズンインしたとの情報を受け、塩釜港発の fishing syndrome(フィッシングシンドローム)さんにお世話になります!!

画像1

釣りの朝はとっても早いです。

愛車のフォレスターに道具を積み込み気仙沼を出発するのはなんと午前2時半!!

フォレスターの積載性なら大型のクーラーボックスも長い竿も楽々積めちゃいますね⭐︎

3月に全線開通したばかりの三陸道で1時間半の道程です。アイサイトの追従機能が大活躍!!!!

画像2

こちらが今回お世話になる、fishing syndrome(フィッシングシンドローム)さんの釣船です。

志津川出身で、これまた釣りバカの竹下船長が案内してくれます。

ちなみにfishing syndromeは【釣り病】と訳すそうで、とっても素敵な名前だと思います(笑)

画像3

乗船し、塩釜港からポイントまでは1時間10分ほど走ります。

この日は天候も良く、風もなく、波もなくスムーズに到着しました。

画像4

ポイントに到着です。

鏡の様な水面に雲が映り込むほどの穏やかさ。

中々お目にかかれる物ではありません。

さぁ、真鯛釣りの開始です!!
しかし・・・・!!

開始2時間、、、他の方々がポツリ、ポツリと真鯛を釣り上げる中、

私だけが釣れない状況、、、

ど、ど、ど、どうしよう?? 焦る釣りバカスタッフ、

手を変え品を変え・・・


しかも、釣りに集中しすぎて、途中の写真を撮り忘れるという事態 汗

そして・・・・   遂に来てくれました。 真鯛さん!!

画像5

1枚目!

画像6

2枚目!!

画像7

3枚目!!!

画像8

4枚目〜!!!

計4枚の真鯛を釣り上げることができました!!

出来過ぎの釣果でしたね⭐︎

船長の竹下さん、いつも写真撮影ありがとうございます。

(撮影のため、マスクを外しています。)

画像9

クーラーもいっぱいになりほくほく顔で家路に着きます。

画像10

帰港後、お裾分けしたので、お持ち帰りがこちらの3匹です

1番上の小さいのは花鯛(チダイ)です。

さーて、料理しましたよー!!!

画像11

本日のメニューは

お刺身

カルパッチョ

鯛しゃぶ

で〜す。

お刺身は1晩寝かせるのも甘味が増して美味しいのですが、
新鮮なうちに食べるのも、食感がプリッとしていてたまりません!!

画像12

カルパッチョはレタスのシャキシャキ感と真鯛のモチモチ感のバランスがgood!!

画像13

鯛しゃぶは、皮を残したままにします。
火を通すと皮と身の間の旨みがジュワーっと広がるんです⭐︎

画像14

とても美味しく頂きました❤️

今回は天候にも釣果にも恵まれ、非常に満足のいく結果でした。

しかし、相手は自然。うまくいかないときもある訳で・・・

それこそが釣りの醍醐味なんですよね( ^ω^ )


アウトドア人気が高まりつつある昨今、

皆さんも釣りを始めてみませんか?

初めてで船釣りは敷居が高いかもしれないですが、

陸からの釣りでも四季折々の出会いが待っていますよ♪


余談ですが、気仙沼店のヌマぼ〜やに
「お裾分けは??」って迫られたのでした(笑)

次回はヌマぼ〜やにもお裾分け出来る様に頑張りまーす(^○^)


気仙沼店でした♫

fishing syndrome 出船場所 アクセス

✑ 名称 / fishing syndrome(フィッシングシンドローム)
✑ ホームページhttp://fishingsyndrome.com
✑ 住所 / 〒985-0831 宮城県多賀城市笠神5丁目7
✑ 電話 /090−6359−9131


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?