見出し画像

☆Iwanuma Style☆ 〜地元の食材を使ったこだわりのケーキ屋さんと苔🌿〜

皆様こんにちは☺︎
ついに東北地方も梅雨入り宣言がされましたね~!☂️💧🐸💧
ジメジメして髪がクルクルになる季節がやってきてしまいました。
梅雨入りしたばかりですが、早く明けてほしいものです。

今回は、山元町にあります、Cake&Cafe「Petite Joie(プチットジョア)」さんをご紹介いたします。

閑静な住宅街にあるこちらのお店、実は岩沼店と繋がりがあるお店なのです。

どんな繋がりがあるのかというと、
元々岩沼店のお客様であるs様が、おひさま村農園という農園を経営されており、様々なものを栽培されています。その中で苔も育てていて「コケテラリウム」として販売されています🌿
そのコケテラリウムを置いている唯一のお店が、こちらの「プチットジョア」さんなのです。

そんなお話しを聞いて、コケテラリウムを見にいこう!!と今回お邪魔いたしました😌

店内はこんな感じで、最近内装をリニューアルしたとのこと✨
ウッド調で統一されていて、落ち着くおしゃれな店内🦉🍂
奥のイートインスペースで、くつろいでいる方もいらっしゃいました。

どれどれ苔は…

おお~~~立派な苔ですね🤔

しかしなんと…先日の地震で、販売していたコケテラリウム達が…全滅してしまったとのこと…
そんな😭😭!!
育てるのに時間がかかるので、いつ販売できるかは未定らしいのです。
山元町は被害が大きかったようで、苔にも影響があったとは…悲しいですね。

またお店を覗かせてもらいながら、気長に待ってみます😉

そしてずっと気になっていたショーケースの中のケーキ🍰!!

どれもおいしそう!!

プッチトジョアさんは、ケーキに使用している食材にこだわりがあり、地元の食材をメインにされています。

こちらのボードで紹介されている通り、山元町や亘理町の農家さんと契約されています。

県南の方では、いちじくを栽培しても、甘露煮で食べたりと、生で食べることはほとんどなかったそうです。
せっかくおいしいいちじくなのに、その食べ方しか知らないのは勿体無い!!という想いから
生で食べられるように、ケーキとして提供すれば、地元の皆さんもきっと喜んでくれる。とプチットジョアさんをオープンされたそうです。

なんと素敵なお話し🥰
コケテラリウムを育てている、s様の農園の果物も扱っているようですね。


急ですがここで小話をひとつ…笑
先日、お客様からとっても嬉しいお言葉をいただいたので少し自慢させてください🥰笑

今回、点検でご入庫のお客様と、クリスマス時期のブログで取り上げました「ご来店の方へシフォンケーキをお配りしております🍰」というシフォンケーキの話題になりました。
ちょうどその時も点検時期のためご来店いただいておりました。そしてお配りしたシフォンケーキをお気に召していただけたようで、それからそのケーキを販売している、「よつばベーカリーさんへ通っているの~!」と教えてくださったお客様がいらっしゃいました!
「そのとき初めて食べたけど美味しくて~😋」とおっしゃっていただけて、とてもほっこりした気持ちになりました。‥✧°✴︎

地元の食材を使ったパン屋さんをこうしてご紹介して、さらにお客様が通っていただける…

エシカル消費を通じて、こうした輪が広がりとっても嬉しくなりました☺️
これも地域貢献のひとつになればいいなあと思います!!
そして地元のためにも、続けていきたいと強く感じました。
わたしのお腹も満たされますしね😉笑

プチットジョアさんも、色々な輪が広がり、こうした縁でどんどん繋がっていくのってとっても素敵ですよね!

つらつら書いていて、ふと思い出したので小話はさんでみました笑


お店に戻り、写真撮影📸。相変わらず食べ物を撮るのはむずかしいです。
STIベアにもお裾分け😂

いちごが甘くて大きくて、カスタードもめちゃくちゃおいしかったです。

いちごのミルフィーユを置いたプレート、気になりますよね?!
6/18(土)~19(日)・6/25(土)~26(日)に

SUBARU EARLY SUMMER FESTA

が開催され、このプレートは、ご来場の方へプレゼントとなっております。
色は3色ありますよ!「MOTTAINAIキャンペーン」とのコラボした、オリジナルプレートです。

ぜひぜひこの機会に岩沼店へお越しください。
お待ちしております💁‍♀️

Petite Joie アクセス

名称 / Petite Joie(プチット・ジョア)
✑ ホームページ / http://petite-joie.com/
住所 / 〒989-2201 宮城県亘理郡山元町山寺字畑中59-3
駐車場 / 有
電話 / 0223-36-7605
営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 火曜日


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?