見出し画像

☆Iwanuma Style☆ 〜世界にひとつだけのフィギュア作り🧸〜

皆様こんにちは😉
ここ最近は、気温20度前後の日が続き、とても過ごしやすいです🌷
そんな日はお出かけしたくなりますよね😌
今回のブログは、「フルイドアートで世界にひとつだけのフィギュア作り」を体験してきましたので、その模様をお伝えいたします🙌

皆様、フルイドアートってご存知ですか?
フルイドアートとは、絵の具の流動性を利用して制作された芸術作品のこと!
液体の絵の具をキャンバスの上に流し、その流れによって模様を作り出す・・・🎨

そんなアート作品が仙台で体験できるとのことで行って参りました。
仙台では、平らなキャンバスではなく、くまやウサギなどのフィギュアを用います🧸🐰
模様は、もう2度と再現できないことから、世界にひとつだけのオリジナルフィギュアが完成するというわけです。

どんな作品にしようか、SNSで十分に予習をしていきました😌
心躍らせながら向かったのはこちら。

「ラクガキ-Art Project- フィギュアアート仙台」さん🎨

北目町のビルの一角にありました。
入り口にはクマのフィギュアが🧸

店内は、広いアトリエ!!
なんとこの日は他のお客様がいなかったので貸切状態。
早速、店員さんにやり方を聞いてアート作業開始です。

まず、フィギュア選び🙌
うさぎ、クマ、バルーンアートでよく見る犬・・・
大きさも様々!

大きさによって値段が変わります。

うさぎは、貯金箱になっています💰
ゴーグルを付けてるか付けてないかに加えて、頭の部分からコインを取り出すタイプか足の部分からコインを取り出すタイプかも選べます。

こちらの棚から選ぶのですが、スタッフさんの作品が隣にずらり並んでいました👀

マリオ?なものからミッフィーまで🐰

どんな絵の具の色を使おうか、参考になります。

私たちが選んだのは、くまとうさぎ!

beforeがこちら。
持つと結構軽いんですよ。
犬のフィギュアだけ、唯一陶器でできているようですが、その他のはそこまで重量はありません😌

実は、私はどんなものにしようか考えてきておりました!
その上でクマをチョイス🧸
・・・いざ。(`・ω・´)

どば~~~~~~~。

数十種類ある絵の具の中から、好きな色を決めて、軽く混ぜ上からかけます。
フィギュアを寝せて、模様を横向きにするという手もあるようです。

上からかけ流すのは、フルイドアートの醍醐味かも😏

うさぎフィギュアの途中経過です。
片耳だけ違う色がかわいい。

使う絵の具の量が多ければ、どんどん流れてくるので模様もすぐに変わっちゃいます。

混ぜる色の調整をすればまた変わったイメージにもなります。

クマフィギュアの途中経過です。

一旦、顔面を肌色に。

体の部分はマーブル模様に😆

こんな感じで、筆を使い絵の具を飛ばすこともできます。
↑の写真は練習風景。

狙ったところに色をつけるのが案外難しい。

細かいところは筆で塗り塗りもできます🎨

全体のバランスを見て・・・

見ている間に、どんどん絵の具が流れてくるので、ここはこうしたい!と
修正を重ねまくり、
最終的には、「これでいっか!」と半ば投げやりになり笑、

完・成です✨

2人とも、仕上げにラメを散りばめております。
(写真だとわからないですね😂)

最後は、投げやりにもなりましたが、なんとか形になりました😎
大人になって絵の具を触ることはないので、すごく楽しい!
こどもに戻った気持ちになります。

そして、自由に作品を作れるので、ラメをもっとつけようかなとか、筆を使おうかなとか
創作意欲がどんどん湧いてくるので、時間があればもっと手を加えていたかもしれません笑

後ろから見た図。

うさぎフィギュアは、コインを入れる部分がありますので、テープで絵の具が入らないようにしていましたが、最終的にテープを剥がします。

しっぽも色を変えたみたいでとてもかわいい🥰

ちなみに、クマフィギュアは、STIベアをイメージしてみましたが・・・
どうでしょうか??🧸

※右の画像が本物のSTIベア

服はつなぎに(するつもりはなかったのですが)してみました。
結果的に、案外いいかも?🤔と思いそのままに。
完全に自己満足ですが、うまくできたと思います🤨♡

完成したあとは、自然乾燥なので、数日かかるとのこと。

こちらの棚でしばらく過ごすようです。

足の裏までしっかり乾かすのはスタッフさんにお任せして、出来上がったフィギュアは発送してくれます😎

そして乾いた状態で出来上がったフィギュアがこちら。

ベアと2ショット📸

ちゃっかり岩沼店に持ち込み、どこかに飾ろうかと目論見中。

目を描こうかなとも考えましたが、あえてこのままにします。

岩沼店のどこかに飾る予定なので、ご来店の際はぜひ探してみてくださいね😉

フィギュア作り体験は、室内でできるので雨の日のお出かけにもおすすめです。
気になった方は、まず検索してみてください。
芸術センスを爆発させちゃいましょう。


実は、フィギュア作りの前に、おしゃれなパン屋(またパン笑)で
ランチしてきましたのでご紹介させてください✨

これがパン屋さん?なおしゃれすぎる門構え。

「BABEL858」(バベル ハチゴハチ)さん。

なんだか、どこかの魔法学校の扉みたい・・・🧙‍♀️🪄

エンブレム越しにパシャリ。

では入店。

えっパン屋さん・・・??

おしゃれすぎるインテリア。

どれにしよう。
カヌレ美味しそう!

店内はイートインできるスペースが、何席かありますのでゆっくり食事もできます。

私たちが選んだのはこちらのパンたち。🥐
どれも美味しそうすぎて、しばらく行ったり来たりして選んでしまいました🤤

私たちが座った席から、ちょうどフォレスターが見えたので、店内からもパシャリ📸

味はもちろん全てが美味しかったです。

これは秘密なのですが、まだ食べられました。けど我慢しました笑
次回、また別なパンをいただこうと思います。

私はクロワッサンがお気に入りです🥐

ラクガキ-Art Project- フィギュアアート仙台 アクセス

名称 / ラクガキ-Art Project- フィギュアアート仙台
ホームページ / https://coubic.com/rakugaki_sendai
住所 / 〒980-0023 宮城県仙台市青葉区北目町4−7 HSGビル 4階B室
営業時間 / 月〜金 13:00 - 17:30 土・日 11:00 - 18:30
定休日 / 木曜日

BABEL858 アクセス

名称 / BABEL858
住所 / 〒980-0814 宮城県仙台市青葉区霊屋下10−27 ロジェあいはら
電話 / 0222083892
営業時間 / 10時00分 〜 18時00分
定休日 / 月曜日


最後にお知らせです。

期間中、SUBARU車1台プレゼントキャンペーンを開催しています。
応募期間は、4月8日(月)~5月19日(日)です。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
この機会に応募してみては如何でしょうか😲

応募は3分ほどで終わります🙌

車種は、期間によって違いますのでよくご確認いただきご応募お願い致します。

SUBARUでもイベント開催中ですが、岩沼店でも独自イベントを企画中です!

今回、ブログでお伝えしたようなワークショップ系のイベントです。

開催前に、改めてブログやマイスバルなどでご案内いたします😆
ぜひお楽しみに。

それではまた。
岩沼店でした💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?