見出し画像

石巻ブログ|GR86/BRZ Cup Rd.2 潜入!

みなさんこんにちは♪

石巻ブログ担当、大森です(^^)

9月に入ってからも残暑が続いておりますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今回、石巻ブログは8月20日~21日に開催されたGR86/BRZ Cup 第2戦スポーツランドSUGOに潜入した様子をご紹介します!

きっかけは石巻ブログではお馴染みとなりました高橋賢児(たかはしけんじ)メカニックがディーラー派遣メカニックとしてレースへ参加するという情報を嗅ぎ付けましたのでブログ担当大森と自身も新型BRZに乗るほど車好きで以前、実際にSUGOを走行したこともある山田店長と2人で潜入してみようと思います(^ ^)

では早速、サーキットへ向かってみたいと思います!

ビューン

到着|スポーツランドSUGO

ということでやってきました宮城県柴田郡村田町【スポーツランドSUGO】✨

実は私、サーキットでレースを観戦するのは今回が初体験でSUGOに来るのも初めてとなり、まわりを見ても何がなんだか分からないので山田店長に案内してもらいながら潜入していきたいと思います。

今回、STIの横田部長より特別にスタッフパスをお借りしましたので一般に観戦する観客席側からではなく普段あまり見ることのできない裏側の情報をご紹介していきます(^^)

まずは、けんじさんのいるチームテントを探しに行ってみましょう!

多くの車両が参加しており車を探しだすのも一苦労です。。。

レカロチーム発見!!

ウロウロしながらも何とかチームテントにたどり着きました(^_^;)

今回のレースは【SUPER GT】のような大幅な車両改造は施されておりませんがレース車両となる新型BRZが5台も並んでいる姿は圧巻ですねー

けんじさんを探して声をかけにいきたいと思います。

けんじさん発見!

山田店長と千葉担当部長が労いの言葉をかけています(^^)

今回けんじさんが派遣メカニックとして参加しているチームは【レカロレーシング】

ドライバーの皆さんは

✦井口 卓人 選手
✦佐々木 孝太 選手
✦小暮 卓史 選手
✦久保 凛太郎 選手
✦荒木 謙一郎 選手

以上の5名がプロフェッショナルクラスに参戦しています。

レカロレーシングはGR86/BRZ Cupのプロクラスでは唯一BRZで参戦しているチームで5台参戦という今大会でも最大規模のトップチームです!

第1レース|チャンピオンカップレースシリーズ Rd.5

当日はGR86/BRZ Cupの他にYaris Cupチャンピオンカップレースシリーズ Rd.5といったレースが開催されていました。

上記写真はチャンピオンカップレースのスタート前です😁

今回本命のGR86/BRZ Cupは13:30スタートですのでそれまでパドックの散策や撮影ポイントの確認を行っていきたいと思います!!


高速走行中の撮影は経験が無いのでGR86/BRZ Cupの前に行っていたチャンピオンカップシリーズでレース車両の撮影練習を行いました(^_^;)

このレースは国際チャンピオンシップレースということでSUPER GTに参戦するようなGT車両が走るレースで、ホームストレートをトップスピードで通過した時のスピードとマフラーから出る爆音を間近で体感しアドレナリンMAXの大迫力でした!!

9月17日、18日にSUGOで開催される【SUPER GT】にも是非行ってみたいです♪


レース前|パドック散策

パドックを散策しているとレース車両の検査をする車検場になんと宮城スバルお客様第一推進室、お客様対応Gの勝見係長と残間さんを発見したのでさっそく声をかけて記念撮影✨

お2人は派遣検査員としてレース車両の車検を担当していました。

ブログには載っておりませんがお2人と一緒に私、山田店長、本社から応援に来ていた千葉担当部長の4人で宮城スバルチームでの写真を【SUBARU MOTORSPORT MAGAZINE】の記者の方に撮影していただきました。その時の写真は下記URLから見ることができますので、是非ご覧になってください

https://www.subaru-msm.com/2022/86brz/report/

レース時間も近づきチームテントではけんじさんがレース車両のタイヤ装着作業をしておりました。

当日は決勝日だったので、朝に搬入した状態の車両からの変更は一切禁止されており、けんじさんも初日(金曜日)ほど作業は多くなかったようです。

レース時間が近づき車両がコース上に搬入されていきます


スタート前のコース内には選手やメカニック、メディアの取材の方や応援の方など多くの人で溢れていました。

今回は私たちもスタッフパスをお借りしていたのでコース上の車両に近づいていきました!


井口選手の車両を発見しました!

レース直前の為、真剣な表情で専属のメカニックと最終打ち合わせをしています(^^)

表情からも出走前の緊張感が高まってきているのが伝わってきますねー


レカロチーム以外の車両に視線をそらすとまわりにはみなさんもよく知る有名なドライバーの方達を多く発見し、その中でも一際オーラを放っている場所が…なんと【脇坂 寿一】 選手の車両がありました(^^)

トッププロはレースクイーンの方もスタンバイしており華やかでブログ映えしそうなので1枚パシャリ📷

今回のレースでは井口選手や佐々木選手、脇坂選手に加え谷口 信輝 選手なども参加しており、初レース観戦の私でもよく耳にするようなスター選手が多数参加しており感動しました✨



さて、ここで今回のレースにおけるレカロレーシングの5台の立ち位置を振り返ります

✦佐々木 孝太 選手 17番手
✦小暮 卓史 選手  16番手
✦久保 凛太郎 選手 18番手
✦井口 卓人 選手  24番手
✦荒木 謙一郎 選手 ピットレーンスタート

という、全体的に中盤からのスタートとなりました。

また、最後尾スタートとなる荒木選手はなんと普段はメカニックであり、佐々木選手のメカニックを担当しているそうです。

今回、レカロレーシングの前口監督の「メカニックがレースに参戦することによってドライバーの気持ちもわかり、車両のセットアップやドライバーが求めている物がわかるようになるはず」という意図があっての参戦とのこと。

レース経験もほとんどなくいきなりプロクラスに参戦するというのは驚きですねー

こちらの荒木選手のレース参戦に関するインタビューはRECARO Japan様のYouTubeチャンネルに投稿されていますので興味がある方は是非下記URLから見てみてくださいね😉

https://youtu.be/dnLm---oa38


レーススタート|GR86/BRZ Cup Rd.2

コース上での雰囲気を楽しんでいる内にレース開始直前となってしまいました(^_^;)

ここからレース中の写真を何枚か掲載させていきます!

私も初めてレース観戦に行ってみての感想は現場で見ることでしか感じれられない興奮がありますので、ブログを見てレースへの興味を抱いた方は是非一度、レース観戦をおススメしますのでサーキットへ足を運んでみてください♪


如何だったでしょうか?

私自身もここまで高速で走行する車両を撮影した経験がなかったので何百枚と撮った中でもご紹介できる写真が非常に少なく申し訳ございません💦

是非この感動はみなさんも会場へ足を運んで身体で感じていただければと思います!!

けんじさんもピットからトラブルなく無事に完走出来るか心配そうにレースを見守っています!

そして…




Cupレースが無事に終了しました!

最終結果ですが18番手からスタートした久保選手が12位、井口選手が15位、荒木選手が33位という結果となりました。

レースに参加したみなさん、本当にお疲れ様でした(^^)

残念ながら小暮選手、佐々木選手は車両トラブルにより途中リタイアとなりました。

ドライバーのみなさん、大変お疲れ様でしたm(_ _)m


レカロレーシング|記念撮影

こちらの写真はレース前にチームテントに伺った時に井口選手がいらっしゃいましたのでけんじさんから井口選手へ声をかけて頂き山田店長がご挨拶させて頂きました(^^)

本物のトップ選手を目の前にし大のモータースポーツ好きとして山田店長は今後のレース活動の応援の言葉を伝えツーショットを一枚📷

快く承諾をいただきパシャリ、さすがトッププロだけありファンサービスも非常に旺盛です♪

井口選手ありがとうございましたm(_ _)m


最後にチーム集合写真撮影時に我々も横から一枚撮らせていただきました(^_^;)

今回参戦した5名のドライバーの方、レカロレーシングチームスタッフの方々や各県から参加のデイーラー派遣メカニックの方、そしてけんじさん、本当にお疲れ様でした!

GR86/BRZ Cupはまだ第2戦ということでまだまだラウンドを重ねていくことになりますが、今後も応援させていただきます。

今回は本当にありがとうございました!



今回の石巻ブログ如何だったでしょうか?

私自身も初めての経験ばかりでまた1つスバルの新しい取り組みを知り、もっとスバルが好きになれたような気がします😊

参加するにあたりベース車両【SUBARU BRZ Cup Car Basic】という車両ですが、こちらの車両はディーラーで取り扱いしておりますので石巻店でも購入が可能です!

また、今大会にはクラブマンクラスと呼ばれるアマチュアドライバーも参加可能なオープンクラスが設定されておりますので、このブログをみて挑戦してみたい!という方は是非ベース車両を購入し参加してみてください!!

前述しましたが今月17日、18日には日本最高峰レースである【SUPER GT Rd.6】がここスポーツランドSUGOで開催されます。チケット購入は前売りから当日券もございますので、このブログを見てモータースポーツに興味を持っていただけた方は是非足を運んでみてください♪

もちろん、今回参戦していた井口選手もスバルチームのSUBARU BRZ GT300で出場しますので応援よろしくお願いします!

今後も石巻ブログでは石巻店の裏側や石巻近郊の地元情報を多く発信するブログ運営をしてまいりますので今後の配信も是非お楽しみに!

このブログをイイね!と思って頂いた方はページ左下部のフォローと💚マークのクリックを是非よろしくお願いします!

それでは
See you.

スポーツランドSUGO アクセス

名称 / スポーツランドSUGO
✑ ホームページ / https://www.sportsland-sugo.co.jp/
住所 / 〒989-1301 宮城県柴田郡村田町菅生6-1 スポーツランドSUGO
駐車場 / 有
電話 / 0224-83-3111
営業時間 / 9:00~17:00


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?