見出し画像

生きた証を残したい。

佐賀の三瀬から新幹線で京都へ戻っている。
この二日間、打ち合わせとリサーチ、ご飯ご飯ご飯、酒酒酒くらいの割合で過ごす豊かな時間。

知らない世界からの相談がいちばんの大好物。
今回、そんな未知の世界にどっぷりしっかり肩まで浸かって色々な学びがあった。今もぐもぐ咀嚼している。

生きた証を残したい。
その言葉がすごく頭の中で繰り返されている。農業や林業の形話す時に感じる命への当たり前の尊敬に毎度次元の違う深みを感じ嫉妬する。

たぶん僕がいうことと、この人たちがいうとでは雲泥の差だ。深みや重み、命への理解と眼差しが格段に違う。その言葉をキャッチャーのようにバシン!と受けて手がしびれているのを感じる。

今回もいい学びだった。学んでどう活かすかが問われている。いい球を投げ返したい。手が痺れるほどのいい球を。

#日記 #エッセイ #仕事

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。