スクリーンショット_2018-01-24_15.24.01

毎日、何かを継続する時のコツ(詳細編)

毎日、日記を書くと明言してから2ヶ月がすぎると、「どうやって」習慣にできたのかすごい聞かれることが増えた。
とてもシンプルなことで習慣は作れると気付いたので、簡単にまとめたツイートをしといた。

5つのルールを少しだけ丁寧に説明します。「そんなの個人差あるでしょう」とか、「続いたことないわぁ」って思う人も多いでしょう。僕も根はそっち側のこたつゴロゴロ族なのでわかります。でも、意外とまじで習慣化するから、試しに3日間くらいでもやってみて!合わなかったらやめれば良いし、別に誰からも責められないから!

ーーー


1.できるだけライトな作業に絞る

早速だけど、ここが一番大事!です。こういうのを設定する時って<自炊してる時に欲張って大量に作り過ぎてしまう現象>に近くて、ついつい欲張った習慣を設定しがちです。イメージ的には精進料理とか、腹八分目の食事を目指すのがコツです。数日やってみて、少しでも「面倒だなぁ」と思ったら、もっと軽くしてあげましょう。


2.10分以内に終わるものにする

よくあるのが回数とか、距離とか、そういうものが目標としてあがるのですが、おすすめは「時間縛り」です。例えば、「腹筋、腕立て伏せを100回やる」とか「毎日5km走る」とか、想像しがちですが、「毎日10分筋トレをする」とか「毎日10分走る」なんて設定で十分です。習慣化の一番の壁は「やりはじめる」こと。それを時間で区切ると意外と継続できました。僕の場合は、「毎日、日記を書く」のルールとして「10分以内で」という設定になっています。

ここから先は

1,467字 / 3画像

¥ 300

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。