見出し画像

仕事で焦った時のおまじない

焦った時こそ、深呼吸。
荒波すごいビジネスワールドで溺れないための処世術とか誰に教えられたかわからないけど、今教える側になって色々過去がフラッシュバッグする。
働く人みんなに兄貴や姉さん的な人がいたなぁと。

なんだかこの数週間、うちのスタッフに色々教えている。
どうしたらいいかわからない/緊急トラブルなどなど、仕事にはつきものだ。
いろんなトラブルをDIYで引き起こしてきた自分だから、落ち着いて対応できるし、今やっと教える側でそれっぽいことが言えるようになった。

個人からチームになって、一番大変なのは以前できていていたことが出来ない段階までズルッと引き戻されることなのかと最近気付いた。
「なんでそんなこともできないの!」
は、子育てする親が子供についつい言ってしまうワーストワードなんだけど(恥ずかしながら自分でも多々あった、反省している)
そもそも、自分ではない人がなぜ自分と同じ振る舞いができると思ってるのか、自己反省すべきなのである。ましてや子供に対しては特に。

ダーマの神殿で転職するとレベル1に戻る。
それと同じだ。転職とは違うけど、個のNueと組織のNueは転職に近いものがある。なので今レベル3くらい、スライムとドラキーに必死なくらいです。今までのパートナー企業にはご迷惑おかけしているのだけど、愛ある指摘で育ててもらってます。そういえば僕の新人時代もそうだった。会社の先輩とお客さんの先輩が育ててくれたことを思い出す。

仲間も増えて、プロジェクト数も増えるといろんなことが巻き起こる。
日々予期せぬ展開に調整作業で時間が消えて、本来やるべきことができなくなる歯がゆさもあるが、今育ってる時期なのだと深呼吸して対応している。
僕はあまりに不出来な社会人としてデビューしており、たくさんの人に迷惑をかけた。それに比べて、うちの新人は優秀だ。

たくさん失敗もするだろうし、怒られることもあると思う。
いまだに俺も怒られるときあるし、期待に添えないときもある。
もちろん落ち込みはするけど、その失敗から学んで気を取り直すしかない。
成功することが成長ではなく、失敗から学び踏み出すことが成長ということに気付く時期なのだと思う。

焦ると優しさを忘れていきます。
ちょっとしたことでも丁寧さを忘れてしまったり。
あるある、自分もたまになりそうになって、落ち着け!と深呼吸する。
優しさを忘れると全部が破綻していく。そして、プロジェクトの根幹を担うのがうちの会社でもあるので最も冷静でなければならない。

やばいなという時こそ、冷静に、深呼吸して。
何がみんなにとって最適な判断か。他に課題を越えていける方法がないか。
冷静に考えよう。すーーーっと吸い込んで、ふぅーーーと吐き出す。
目の前の課題は何か。周りのノイズが消えるくらい集中しよう。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。