見出し画像

どんな働き方がしたいのか、できるのか

こんにちは、UMIです!

前回の内容の続きになります。

なんか一歩踏み出したいけど、全然具体的でもなく、やりたいことの軸がなかった私ですが、なんとなくこうしたいという思いはありました。

それは、4年以上病院に勤めて感じてきたこと。

組織での働き方が合わない、もっと病院の外にいる人たちにも理学療法を届けたい、自由な働き方がしてみたい。

こんな感じで、とてもぼんやりしていたあの日(笑)

とりあえず活動の幅を広げるために、大学院に行こうかなと考えたこともあります。

ただ、相談したフリーランスの方に言われたのが、「今は方法ばかり思い浮かんでいる状態で、UMIさんの中で何が大切なのかわからない。」ということでした。

確かに、大学院に行ってその先どうしたいのか、とりあえず程度だったので、自分の中で軸が何で、どうして大学院に行きたいのか答えられませんでした。

今は、フリーランスの方にインスタグラムの投稿をするという副業をもらい、決まった曜日に身体についての情報発信をしています。

そんな風に徐々に具体的な行動に移していったことで、今やりたいことの軸が見えてきました。

それは、母(新潟在住)のような離れている人にも届くような理学療法の展開を行うこと、自分の新しい働き方を通してもっと多様な働き方を広げる、女性のライフサポートをする、極力一人でできるような仕事(組織に縛られない働き方)にする、ということです。

こんなことを考えています。

方法は山ほどあると思うのですが、私はできる限り人の手が届く範囲で、地に足をつけたやり方でやりたいと考えています。

デジタルを活用し、アナログを最大限に発揮させるやり方で。

サロンをやりながら、地方出張やオンライン・ブログ等での発信、地方の方たちに確かな施術が受けられる場所などを提案するのもいいかもしれません。

具体的にと言いながら、あまり具体的とは言えないものになってしまい、申し訳ありません。

理学療法士はまだまだ病院やクリニック以外の働き方が進んでおらず、副業も許可されていないところもたくさんあるため、少し古い感じがします。

理学療法士以外の方も、どんな働き方をしてますか?また、その働き方に何か思うところはありますか?

今日はこの辺で失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?