見出し画像

たくさんのことが頭に浮かぶけど

こんにちは、UMIです。

新潟に帰省中なのですが、とあるカフェに行きました。(写真は別のカフェです。)

友人がインスタに上げていて気になっていたカフェで、カフェ内に本屋もあり、地域活性のための色々なイベントも主催しているようなところ。

実際に行ってみても、すごく落ち着く空間で、無駄に長いこといてしまいました。

すごくいいなと思ったのは、常連さんみたいな20代くらいの方とご年配くらいの方がいて、店主の方も一緒に20代くらいの方の今後のことについて一緒に話していた風景。

今の時代、他人と他人が直接知り合う空間は限られていて、ましてや違う年代の方との交流は、特に少ないのではないでしょうか。

でも、そこは食や、その空間を通して、人が交差する場所を作っている

そこに魅力を感じました。

昔の人は頭が固いとか、今は色々と言われるので興味のない方もいるかもしれませんが、病院でご高齢の方と話していると、今では考えられない体験や、その時代ならではの考え方も聞けたりして、楽しかったりします。

今後例えばお店を出すとしたら、そんな空間を作るのもいいな~と思ったりしますね。

身体を知ってもらうことを通して、人や生活が交差するような

こんな風に、いいなと思うことはたくさんあって、それを考え出すとキリがないのが現実です(笑)

何かを始めると考えると、どうしてもうまくいきそうなことに当てはめてしまいがちなのですが、自分のやりたいことの軸だけはぶれないようにしたいなと思います。

ただ、そこに囚われすぎてしまうと、自由な発想も出にくくなっていくので、あまり縛られすぎないようにと思っています。

独立している方、起業している方などのお話をたくさん聞きたいですね・・・。

ということで、本日は失礼します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?