決断したいけど決めきれない人へ

人生は選択の連続である

確か、シェイクスピアの名言だったと思います。

「転職したいけど、お給料が下がるのが嫌で」

「恋人が欲しいけど、マッチングアプリで探すのは世間体が…」


この様な悩みは絶対に持った事があると思います。私ももちろんありますよ!!!

どちらも取れたらいいのに。どちらも上手くいったら良いのにと思ってしまいますが、それってかなり難しい。

だから、

天秤に掛けてください。そして傾いた方に進んでください

とアドバイスを求められたら私はこう言います。

決断とは断つ事を決める

と書きます。何かを選ぶってことは何かを選ばなかったってことです。

私の例で言うとするなら結婚。前の記事にも書いたけど、私は結婚適齢期と言われる年齢で、親にも周囲にも結婚してない事やその予定がない事にチクチク言われます。出身が田舎で周囲の殆どが結婚して子供を持ってと言う状況なので、ひどい時には、結婚できないなんて性格がよほど悪いのではないか、人格に問題があるんじゃないかとまで言われます笑

結婚した方が親も家族も周囲も安心するし、白い目で見られない…だけど、それ以上に結婚は自分のペースでやりたいという気持ちが強い。だから私は結婚してない

って感じです笑 私の例で言いますと。

〇〇したい!でも××という問題がある

ってデメリットがある。でも、デメリットがあってもやりたい事なら、やった方が良いと思います。天秤にかけて心が動いた方に行動する。その行動がうまくいく様に応援しております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?