結婚は一つの通過点

私は田舎育ちで、祖母は20で嫁ぎ、母も23で嫁いだ。2人にとっては結婚する事が当たり前で、私の幼なじみも若くして結婚した人が多い。成人式に子供連れてるって人もいました。

ちなみに私は結婚してません笑

祖母や母が嫁いだ年齢なんてすでに過ぎちゃったから、結婚してないことにチクチク言われる事は日常茶飯事だけど、周囲が結婚した人が多いと気づいた事があるんです。

旦那の愚痴のバラエティ豊かな事と離婚したいと言う宣言の多さ

結婚は幸せではない、愛だけで一緒には暮らしていけないんだなぁと思う瞬間ですね。まあ、普通に考えて幼少期から一緒に過ごした訳ではないから考え方が違うのは当たり前。でも、本当に種類が豊富なんです笑 ただ悪口って興味のない人には出てこないから、旦那様には皆様関心があるのでしょう笑

そんな周囲の中で本当に離婚した人からちょっと為になる話を聞きました。その子は、小さい時から早く結婚したいと思っていて、結婚相談所とかも利用し、好条件の彼氏を見つけ、有言実行で23歳で結婚、ただその2年後には離婚してました。その子が言っていたのは

結婚は全然幸せじゃなかった。相手に何もかも求めてたんだと思う。きっと1人でも十分満ち足りてるけど、相手といるともっと幸せって思える人じゃないと結婚しても仲良い夫婦でいつづけるって難しいと思う。

結婚してないけど、夫婦喧嘩もした事ないけど、この言葉はずんと来ました。確かに、どんなに一緒にいても相手の気持ちを全てコントロールする事は不可能。だから、自分をまずは満たしてあげてその上でこの人と一緒にいたら楽しいだろうな、辛いことも乗り越えられるだろうなって思える人と結婚するのが理想なのかなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?