見出し画像

コロナのせいでアジア人が大ピンチ?!

こんにちは!最近、すっかり春らしくあったかくなってきましたね!長崎では、梅がもうほぼ満開です。福岡は最近、少し天気が悪いですが、今月23日が桜満開の予定なので、お花見行けたらいいなぁ~。花粉症はさておき、楽しみ♫

はい。今日は、ちょいと真面目なトピックについて触れていきたいと思います。それは、コロナウイルス拡大による「他人種からのアジア人の迫害」です!!



主にアメリカので起きているみたいなんですけど、これがまたタチが悪いことに、お年寄りをターゲットにするケースが多いそうです。


2020年3月から12月までの間に、アメリカ全土で約2800件のアジア人への迫害行為が記録されています。その中には、被害者を死に追い詰めるほど凶悪なものまでありました。


実際に、私が当時(2020年3月)オレゴン州で一緒に住んでいた日本人のルームメイトも被害者の一人です。彼女が仕事で、ポートランドダウンタウンにある裁判所に出向いたときに、そこにいた黒人男性から「You are Chinese. Go back to your country!(中国人め、自分の国に帰れ!)」と怒鳴られたそうです。


あまりの恐怖にそれ以来、通勤はウーバーを使うようになったそうです。ちなみに彼女、身長152㎝なので、すごく小さいんです。可哀想に(T_T)


周りにいた白人セキュリティーガードたちは、何もしてくれなかったんだとか。裁判所ですよ?!最も安全な場所であるべきはずの裁判所で、警察はなんの助けにもならず。。。アメリカ出身 or アメリカ人に見えなかったら、守る価値もないってか?!怒りがこみ上げてきます。


2021年に入ってからも、迫害行為は止むことはありませんでした。私が住んでいたオレゴン州では、今年に入り、2月上旬からの2週間の間で、9件のアジア人が経営するビジネス(レストランやカフェなど)の窓が粉々に割られてしまいました。


画像1


え、そんなことして何になるん?

アジア料理屋の窓割ったけんて、コロナなくなるん?

逆にアジア人がウイルス持っとるて思っとるなら、アジア人に近づくなよ!

って思いますよね?!私だけじゃないですよね?



このアジア人差別に拍車をかけたのが、かの有名なトランプ(元大統領)の発言!! 人種差別オッケー主義の彼がコロナウイルスを「チャイニーズウイルス」とか「カンフル―(中国発祥の武術:カンフーをもじった言い方)」とか呼んだことにより、アメリカ国民に「中国人(またはアジア人)が原因でこのウイルスができて、そのウイルスによって自分たちはこんなにも苦しんでいるんだ」というアジア人に対する嫌悪感が生まれてしまったのでしょう。



トランプの発言を真に受けてアジア人差別する人達って、本当に無知だし、頭悪いんだろうなぁーって逆に可哀想になってきます。が!実際に暴力を受けたり、自分のお店を壊されたり、たくさんの被害を受けてる人が出てきているので、「差別するなんて、馬鹿だなぁ~」だけで済まされなくなってきてるんです!!


自分の身は自分で守らないと、あるいはアジア人同士助け合おう!という流れがソーシャルメディア上で生まれています。アジア系のセレブ達や一般人も含め、今アメリカで起こっている「Asian Hate Crimes」をより多くの人が認識できるように、インスタのストーリーに上げたり、リツイートしたりして情報を拡散しています。


画像2

「アジア人に対する暴力をやめて!」小さい文字たちは、アジア人被害者たちの名前です。


画像3

「あなたたちがアジア料理が大好きなように、アジア人も愛して!」アジア料理好きなら、それを作るアジア人を迫害しないで!ってことです。


画像4

「私の名前は・・・じゃない」と書かれたボードに「チャイニーズフルー」、「カンフルー」、「Chink(アジア人の細い目バカにする差別用語)」、「Bat Eater(コウモリ食者:アメリカでは、アジア人は比較的多種類の肉を食べるため、気持ち悪がられたりする。)」、「Gook(アジア系の移民を差別する呼び方)」といったアジア人に対する差別用語がアジア人女性の体に書かれている。


画像5

「Hate Is a Virus(嫌悪することがウイルスだ!)」Exactly!!! って感じですね。コロナウイルス自体もだけど、それによる差別や迫害も大きな問題だ、という事ですね。


画像6

「Protect Asian Lives(アジア人の命を守ろう!)」よく見てみるとわかるんですが、このサインを持っているのは中東系またはラテン系のアジア人ではない、またはアジア人に見えない女性です。差別する人もいれば、こんな風にアジア人の為に立ち上がってくれる、他人種の方々もいると思うと、心強いですよね!How sweet♡


今の私たちに出来る事は限られているかもしれませんが、もし周りに「中国人に近づいたら、コロナかかるらしーよ」的なアホな発言する人がいたら注意するとか、小さいことから出来る事があるはずなので、みんなでコロナをできるだけ平和に乗り切りましょう!!


十分みんなコロナでストレス抱えとるんやけん、これ以上他人にストレスを与えるのはやめたいですよね。周りの人に思いやりをもって生活したいものです。


とまぁ、小学校の先生みたいな感じになりましたが、アメリカではうちらと同じアジア人が迫害されてるよ!っていう情報をシェアしたかっただけです。


次は何書くか分からないですが、福岡に引っ越してきて、宿探し&就活中なので、時間があるときに、気ままに投稿していきたいなと思います♫

最後まで読んでいただきありがとうございました!! Bye~☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?