わたしの担任になった先生はみんな結婚する

こんにちは。今日は皮肉だけどわたしのクラスの担任になった先生がみんな結婚する話をします。

幼稚園の年中さんの時の担任のイシバシ先生は、若くて綺麗な女の先生で、大好きな先生で、担任している間に結婚されました。わたしが初めて出た結婚式が、イシバシ先生の結婚式だった。出たと言っても正式に呼ばれたわけじゃなくてなんか遊びに言った感覚だけれど。ご主人の顔は全く覚えていない。先生がすごく綺麗だったことだけ覚えている。

年長さんの時の担任の先生はすでに結婚されている先生だった。怖かった。
小学校に入って、1年生、2年生、3−4年生の時の担任の三人の先生たちも既婚者だった。男性も女性もいた。
5、6年を担任してくれたフルタ先生は、音楽の好きな可愛らしい女の先生だった。この先生も、卒業する前に結婚された。確か結婚を機に退職されるという話だった気がする。

中学校1年、2年は既婚者の男性の先生が担任だった。3年の時の担任のウエハラ先生は中年男性だったが、確かやもめで独身だった。わたしの場合その頃すでに「独身の状態でわたしの担任になった場合必ず結婚する仮説」を立てていたのだが、さすがにこの先生は難しいだろうと勝手に考えていた。大変失礼な話で申し訳ないです。
しかしここでも奇跡が起き(ほんと申し訳ないです)、ウエハラ先生はわたしの卒業前に結婚した。すげーわたし。と思った。

高校1年の時の担任のセオ先生は、女性の独身の先生だったが、体育教官であり、そのサバサバとした性格から、「男に頼る気はない」的な気概を(勝手に)感じており、これまた勝手に結婚しないだろうとタカをくくっていたところ、「避妊に失敗した」と言う名言を残して結婚した。高校1年にそんなこと言う?まあいいけど、今でも同窓会で1年の時のクラスメートとその思い出話で盛り上がれるから感謝しています。
結婚式は高校から自転車で行ける距離の教会で挙げられたので、私たちは呼ばれてないのにチャリこいで先生の花嫁姿を見に行った。

高校2年、3年は既婚の男性の先生が担任になったので、ここでわたしの記録は断たれるかと思われたのだが。

まさかの大学卒業して就職した会社の最初の上司(課長)が、40歳過ぎて独身の男性で、正直厳しいものかと思っていたら、上司も結婚した。
さらに言うと指導係の先輩社員も結婚して、わたしは社会人になって初めての会社関係の結婚式というのに招待された。

というわけで、結婚したい方は婚活もいいけどわたしの担任になるといいよ、と思うのですが、わたし自身は40歳をとうに過ぎてもまだ独身の痛いおばさんです。すいません。わたしのところにかつてのわたしが来て欲しいくらいです。

もしかしてあれかな、わたしの担任するとなんかストレスとか心労とかすごくて、結婚でもしないとやってけないのでしょうかね。わたしは結構優等生だったと思っているのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?