見出し画像

たまには人と話そう

毎日、会社と家の往復。テレビはほとんど見ないので、インターネットで自分の好きなコンテンツを摂取する。偏った音楽を聴き、偏った知識の渦の中にいる。

人と話すのが苦手というか、エネルギーを使う性分なので休みの日も一人で行動することが多い。仕事が忙しいと刺激を受けたくなくて家にこもりがちになる。

でも急に寂しくなって、久しぶり友人に会った。相変わらず、乗りたい電車にはギリギリだし、持っていこうとしていた飲み物は忘れた。乗り換えが上手くいったのに気づかず、伝えていた時間より早く現地に着く。何もかも上手くいかない。

まあそんなことは置いておいて、久しぶりに気の合う友人と会って話をするのはいいなと思った。やはり、会って話をしてアレがおもしろいとか、こういうことを思っているとか、色んな情報のやりとりをして、閉じた世界の外から刺激を受けることができる。全く趣味が合わないと受け入れられないけれど、それほど遠くもなく近すぎない興味の範囲だといい刺激になる。そんな面白いものがあったんだと発見できる。ずっと噛み続けているガムのように味がしなくなった毎日に、新しい味を教えてくれる。そんな友人ってなかなか少なくて、もう10年来の友人なのでだいたいのことを分かっているけれど、大事にしたいと思う。

とりあえず勧められたゲームをやろう。そして、シューゲイザーを深めたいと思っているので、知らない音楽も聴こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?