見出し画像

ソファの張地問題。ファブリック派?レザー派?

今回のつぶやきトピックですが、、結構多いんです!悩まれてる方。

張地をファブリックにするか、レザーにするのか問題。

メリットとデメリットを比較しつつ、皆さんの参考になるようにつぶやきます。

ファブリックの特徴

ファブリックのメリットは、
①「温かみのある部屋の雰囲気をつくれる」
②「汚れや傷が目立ちづらい」」
③掃除しやすい

ファブリックはレザーより柔らかく、温かみのある部屋作りをしたい方にはおススメの張地です。また、ファブリックの織り方にもよりますが、数種類の色を混ぜて織っているファブリックは、汚れが目立たず、小さいお子様やペットを飼っている方におススメです(ペットの抜け毛も目立ちにくい!)。
また、汚れたとしても、クリーニングに出してしまえば元通りなので、メンテナンスが楽なのが最大のメリットでもあります。

レザーの特徴

レザーのメリットは、
①空間全体に高級感を演出
②長年使い続けると、レザーが肌に馴染む
③中材のへたれが目立ちにくい

「イタリアンモダン」や「ホテルライク」な空間にしたい方、ラグジュアリーな雰囲気をつくりたい方は、レザーを選ばれる方が多いです。
また、レザーは長く使うことで艶がでてきます。日光や汚れなどが蓄積され変色し、オリジナルの張地へと徐々に変化してくのも特徴です(バッグや靴と一緒ですね)。
レザーの種類にもよりますが、硬いレザーであれば中材がへたってきても、ソファの形状はあまり変わらず使用ができます。

しかし!双方に当然デメリットもあります。

<ファブリック>
①中材のへたれがわかりやすい(形状がくずれる)
②破れやすい
③虫に食われる(天然繊維の場合)

<レザー>
①夏に汗を吸わず、むれる
②日々のメンテナスがマスト
③購入当初はレザーの匂いが気になる(人による)

本当に、一長一短です。

最終的にどっち?


生活スタイルに合わせて選びましょう。

ペットや小さい子供、高齢者はいるかなど、ソファの使用者を考慮して、最適な張地を選んでください。

それでも迷うという方のためのコーディネートを2点紹介します。

張地→ファブリック、パイピング→レザー

ファブリック(半分)×レザー(半分)

生活スタイルは変わっていくものです。今使っている張地を一生使うという考えではなく、ライフイベントに合わせて気軽に張替をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?