【企画参加】色違いポケモン集め【#私のコレクション】

記事公開日:2024年6月13日
最終更新日:2024年6月13日


ごきげんようあるいははじめまして、ゆきだまと申します。
まずは、本記事をご覧になっていただき、ありがとうございます(_ _)

以前の記事でも言及した通り、noteに投稿することを決めてから、自分の中で決めているきめごとのひとつに、開催している企画には参加する、というのがありますので、本企画にも参加させてただきます!

私は物心ついた頃から、何かを集めるのが好きでした。

道端で見つけた石、いろいろな形をした消しゴム、貝殻や天然石、…その時々で様々なものを集めてきました。集めるうちにそれにまつわるすべてを集めたくなるので、生粋のコレクター気質なのだと思います。

集めてきたモノの中には、今もなお、手放したくないと思っているものもあれば、捨ててしまったもの、捨てることができずに譲り渡すことで手放したものもあります。

振り返ると、そうして収集をやめたものの多くは、すべてを集めきることができないと感じて、その結果収集そのものを諦めてしまったことが多かったように思います。
集めることが楽しかったはずなのに、「完全」を満たさないことが多大なストレスとなり、結果すべてが嫌になってしまう…完璧主義の弊害ですね。
もっとも、未だに完全を求める、コンプリートしたい、という欲求は強いので、単純に昔よりは「待て」ができるようになっただけな気がします。

そんなコンプリート欲求強めのコレクターの私が、生涯をかけても集めきれないかもしれないコレクション収集の中で、唯一、その過程も楽しめているのは、(ゲーム内での)色違いポケモンの収集です。

色違いポケモンをゲットすることに沼り出したのは、おそらくダイパ(リメイクじゃない方)の頃だったと思います。
ポケトレの光るくさむらを出したくて、何度も何度もチャレンジして、はじめて自分のプレイ画面で見れた時はとてつもなく興奮しました。
その頃の苦労を思うと、今は色違いポケモンをゲットすること自体はとても簡単になりました。ゲームシリーズもそうですし、なによりポケモンGOはすごいです。
なにせ、コミュニティデイの3時間、色違い10体以上捕獲することがあまりにも容易なのです。これなら性別・特性・性格違いを含めて色違いコンプリートできるかも?と思えるくらいの大量ゲットができます。

希少性が低下したことでよく思わない方もなかにはいらっしゃるのかもしれませんが、私は、素直に嬉しいです。

ポケモンGOの影響で、色違いゲット沼が加速したことは間違いありません。




記事を最後までご覧いただきありがとうございます。
フォロー、スキ、コメント、ぜひよろしくお願いいたします。余裕のある方はサポート等でご支援いただけますと助かります。

それでは、次の記事もご覧いただけると嬉しいです。(o*。_。)o 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?