見出し画像

【温泉】谷地頭温泉(北海道函館市)

今日ご紹介する温泉は、北海道函館市にある温泉施設谷地頭やちがしら温泉。2022年夏に、こちらに日帰り入浴に訪れたときのお話だ。

こちらが、外観。まるで、地方のお役所のような、シンプルな建物だ。

券売機で、入浴券を購入するシステム。大人の入浴料は430円(2022年7月時)。リーズナブルなお値段だ。

早速、男女別の浴場へGo!

浴場に入ると、そこは、とても広い空間だった。複数の大きな湯船があり、湯船ごとにお湯の温度が異なる。

函館・みなみ北海道観光ガイドさんのサイトより借用

そして、大きな露天風呂まで備わっている。露天風呂は、なんと、星形。函館を代表する史跡である五稜郭にちなんで、この形にしたのだろう。

同上

お湯は、見事な黄土色をしている。透明度は低く、なかなか濃い温泉だ。金気臭がして、なめてみると、塩辛い。

こちらが、温泉分析書。泉質は、やはり、ナトリウムー塩化物温泉だ。源泉が65.6度であるため、加水されているが、1kg中の成分が17gを超える、高濃度の療養泉だ。

なお、こちらの浴場に、以下の新聞記事が掲示してあった。千葉大学の研究班の調査についての記事だ。

その内容は、夏に週7回以上湯船につかって入浴した人は、週0~2回の人より要介護認定のリスクが約28%減り、冬の入浴でも約29%減ったというものだった。お風呂好きには嬉しい内容だ。

(このとき以来、私はこの記事の内容に言及しながら、毎日湯船につかって入浴するよう、シャワーで済ます派の人々に布教して回っている。)

こちらの施設には、広い休憩所があり、湯上がり後もゆっくり休むことができる。浴場も休憩所も、常に地元の方と思しきお客さんでにぎわっていた。濃い温泉に入ったせいか、少し疲れを感じたため、しっかりと休ませていただいた。

ところで、こちらの施設の脇に、小さな小屋があった。

何だろう、と思って、近寄ってみると・・・。

こ、これは・・・!

Google Mapによると、この場所は、「御珍宝神社」と表示されていた。入浴客が、子宝を願ってお参りをするのであろうか・・・。

銭湯程度の料金で、濃い温泉を楽しめ、ゆっくり休憩でき、御珍宝にもお参りすることができた。なかなかのエンターテインメントだった。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設についての「函館・みなみ北海道観光ガイド」さんのサイトはこちら。

私の他の温泉系の記事は次のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。