見出し画像

【グルメ】「海つばめ」の和歌山ご当地グルメ(和歌山県那智勝浦町)

昨日、和歌山県は南紀勝浦温泉の「ホテル浦島」さんに素泊まりで宿泊した記事を書いた。

その際、ホテル内のテナントのひとつである和食料理店「海つばめ」さんにて夕食をいただいた。

こちらのお店の食べログの評価は、とても高い。事前にお電話をしたところ、通常の時間帯は予約でいっぱいだったが、遅めの時間になんとか席を確保していただくことができた。

こちらが、お店の外観。

メニューが外に掲示されていて、明朗会計。

まずばドリンク。地酒の飲み比べ。6種類と3種類があり、3種類をチョイス。一つひとつの特徴を愛想の良い女性スタッフさんが丁寧に教えてくださった。

地酒飲み比べセット(3種)

そして、突き出しが運ばれてきた。たくさんのお品が少しずつ盛られている。普通の突き出しのレベルをはるかに超えている。感激。

突き出し

それから、小皿にたくさん並べられたお刺身がサーブされた。これは、食べログの「一品サービス」というクーポンを見せたことによるサービスだという。しかし、これは、クーポンの無料サービスのレベルを遥かに超えている。またまた感激。大将に思わず手を合わせる。

そして、クジラやイルカの盛り合わせ。これは私が是非食べてみたくてオーダーしたものだ。普通はグループでシェアするサイズだが、大将にお願いして、特別に、ひとり用に量を減らしてもらい、お値段をその分お安くしてもらった。厚かましいお願いを快く聞いてくださり、ひとり客のニーズに柔軟に対応してくれたのがとても嬉しかった。

お刺身、クジラ、イルカ

スタッフさんが、魚の名前やクジラの部位を一つひとつ説明してくださった。しかし、珍しいものが多くて、到底覚えられそうにない。メモをしようかと思案していところ、なんと、スタッフさんが、この料理を写真に撮り、すぐにプリントアウトして、部位をマジックで書き込んでプレゼントしてくださった。魚やクジラの部位の名前も分かり、思い出にもなる。このホスピタリティにはノックアウトされた。

そのほか、スタッフさんのおすすめに従い、「熊野なまずの焼き物」「龍神産しいたけ天」「マグロ出汁茶漬け」をいただいた。

どの料理も、和歌山で生産・収穫した素材を中心に、その素材の良さを引き出す絶妙な味付けがなされている。ひと皿ひと皿がハイレベルで、感動モノだった。

熊野なまずの焼き物。皮がパリパリで美味!
龍神産しいたけ天。肉厚!
マグロ出汁茶漬け。
マグロと優しい味のお出汁のハーモニーが絶妙。

いやはや、素晴らしかった。

和歌山の選りすぐりの珍味やお酒、手の込んだ極上のお料理を、ゆっくりと心ゆくまで堪能させていただいた。

それに加えて、お店のおもてなしに感激した。お酒や食材、調理方法について、素人にもわかりやすく詳しく教えてくださった。居酒屋のようなカジュアルな雰囲気。つかず離れずの接客、温かいお声がけ。女ひとりでの夕食だったが、全く寂しくなかった。

さらには、料金がとてもリーズナブルだった。割烹レベルのお料理やお酒なのに、料金は大衆居酒屋並みで、大変驚いた。

ホテル浦島に泊まる方で、夕食付きのプランでは量が多すぎるという方や、大将やスタッフさんに相談しながら好きなものを選んで食べたいという方にオススメだ。

ただし、くれぐれも予約をお忘れなく。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトはこちら。

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。