見出し画像

【グルメ】「うまい屋」のたこ焼き(大阪市・天神橋筋六丁目)

先週の記事に引き続き、朝から、粉モンの話で失礼します!

天五中崎通商店街という、昭和の香り漂う商店街にある、昭和28年創業の、歴史のあるたこ焼き屋さん。その名も「うまい屋」

年季の入った看板と、店先のたこ焼き実演コーナーが目印。持ち帰りもできるし、店内でもいただける。なぜか、かき氷も売っている。ミシュランのビブグルマンにも選ばれた。

ある日の午後、ちょうどこのあたりに用事があり、その帰りに、小腹が空いて立ち寄った。こちらに到着したのは17時前。中途半端な時間帯なのに、地元のおっちゃん、おばちゃんらが、次から次へと、軽食に立ち寄っていた。

画像2

アツアツのできたて。丸いお皿に可愛らしく盛り付けられている。外はカリカリ。中はふわふわ。小腹を満たすおやつにちょうど良い。8個400円、12個600円と、お値段も手頃だ。

画像2

ご覧のとおり、ソースは、かかっていない。上品なダシの味が効いていて、そのままで美味しくいただける。ソース派の人は、テーブルの上にソースが置いてあるので、お好みで自分で塗ればよい。ソースの味も、上品。

欲張りな私は、半分はそのままでいただき、残り半分にはソースをかけていただき、両方の味を楽しむことにしている。大満足。

こういう、リーズナブルで、(その名のとおり)「うまい」なにわグルメに出会うと、しみじみと、大阪に来てよかったなぁと感じる。

ごちそうさまでした!


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。