見出し画像

【グルメ】「玉川」の「豊橋カレーうどん」(愛知県豊橋市)

今日ご紹介するグルメは、愛知県豊橋市のご当地グルメ「豊橋カレーうどん」

訪問したのは、この豊橋カレーうどんが有名な「玉川」さん。食べログ100名店入りをしているお店。豊橋駅から徒歩圏内にある。

お店は結構混んでいた。カウンターに案内される。目の前が厨房で、うどんをゆでる係の方、揚げ物係の方など、複数の料理人さんが、テキパキと声がけをしながら分業しているのがよく見える。

こちらが、メニュー。豊橋カレーうどんの普通サイズをベースに、トッピングや、どんぶりとのセットによって、色々なパターンでオーダーすることができる。

トッピングの種類が豊富!

初心者の私は、オーソドックスに、普通の「豊橋カレーうどん」(トッピングなし)(990円)(※2022年5月当時)をオーダー。

暫く待って、サーブされたのが、こちら。

デフォルトで、チキンカツがひとつと、茄子とカボチャの野菜の素揚げが載っている。カレーうどんの具としては、ユニークだ。

こちらが、麺。中太で柔らかいが、コシは十分。

カレースープのお味は、うどん屋さんならではの和風。カレーの辛さも、とろみが絶妙。くたくたに煮込まれた小さな玉ねぎがカレースープに混ざっている。麺によくからんで、絶妙のハーモニーだ。

そして、この豊橋カレーうどんの凄いのは、カレーの下に、とろろご飯が仕込まれていることだ! 

おお! とろろご飯とカレーが、よく合うこと! カレー味のおじや、という感じの柔らかな食感。一杯で2度おいしい。

「カレースープの下にとろろご飯」というこの仕組みを知らなければ、びっくりしてしまうだろう。他方で、カレースープをかなり飲まないと、とろろご飯が出現しないので、要注意だ。知らないと、少食の人はカレーを残してしまい、とろろご飯の存在に気づかず食事を終えてしまうかも。それでは、あまりにももったいない。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトはこちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。