見出し画像

【グルメ】「栗と空」の「不動のモンブラン」(熊本県山鹿市)

昨日、熊本県山鹿市にある鞠智城の記事をアップした。

今日ご紹介するグルメなお店は、鞠智城のガイダンス施設である「温故創生館」のすぐ側にあるカフェ「空と栗」さん。こちらで、同店の一押しスイーツ「不動のモンブラン」をいただいたときのお話だ。

鞠智城の古代建物とマッチした建物が、こちらのカフェだ。

こちらが、メニュー。

こちらに来るまで知らなかったのだが、熊本県山鹿市は、西日本一の栗の産地だということだ。山鹿和栗を使用したお菓子を一つひとつ丁寧に作っている。また、ドリンクも山鹿の緑茶や、山鹿の緑茶を使った緑茶ラテを提供している。こちらは地産地消のご当地スイーツショップなのだ。

そこで、おすすめに素直に従い、「不動のモンブラン」(ミニサイズ)(880円)とともに「山鹿の緑茶ラテ」(380円)(※2022年12月時)をオーダーした。

ちなみに、「不動のモンブラン」の「不動」とは、モチーフである山鹿市のシンボル「不動岩」にちなんで名づけられたようだ。

サーブされたのが、こちら。

「不動のモンブラン」は、一番上に乗っている栗そのものもさることながら、栗ペーストの味がしっかりしていて、美味だった。食べ進めていくうちに、底のほうにスポンジやクッキーやパイ生地が出てきて、違った食感も楽しめた。ミニサイズの割には料金が高めだと思ったが、意外に食べ応えがあり、上品なお味で、お値段だけの価値はあった。

「山鹿の緑茶ラテ」は、緑茶の味がしっかりしていながら、温かいミルクとのハーモニーが絶妙で、まろやかでホッとする味だった。

鞠智城の散策の後の休憩にぴったりだ。鞠智城を訪問される方にはオススメだ。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトはこちら。

https://www.kuriandsora.com/

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。