見出し画像

【グルメ】「クラブハリエ 近江八幡日牟禮ビレッジ」の「日牟禮ロール」(滋賀県近江八幡市)

今日ご紹介するグルメは、滋賀県近江八幡市にある「クラブハリエ 近江八幡日牟禮(ひむれ)ビレッジ」内にあるカフェでいただいた絶品スイーツ、その名も「日牟禮ロール」だ。

「クラブハリエ」は、老舗の和菓子屋である「たねや」さんの洋菓子部門だ。特に、バームクーヘンが有名で、関西のデパ地下ではいつも大人気だ。

「たねや」さんは1872年、近江八幡の地で創業した。その近江八幡の地に、「ラ コリーナ」などのフラッグシップ店など、複数の店舗がある。今日ご紹介する「日牟禮ビレッジ」も、そのひとつ。

こちらが、その「日牟禮ビレッジ」の外観。近江八幡の風光明媚な「八幡堀」エリアから徒歩圏内。広々とした敷地に、シックな洋館が建っている。

建物を入ると、物販エリアがあり、ショーケースに様々なスイーツが販売されていて、沢山のお客さんでにぎわっていた。

しかし、この日の私のお目当ては、この建物の奥にあるカフェなのであった。

こちらが、カフェへの入り口。知らなければ通り過ぎてしまいそうだ。

その先を進むと、緑いっぱいのお庭が現れる。

そして、お庭の側には、明るく開放的なカフェエリアがあるのだ。

この日は中途半端な時間帯に伺ったので、お客は少なく、自由に席を選ぶことができた。お庭のすぐ側のテラス席に座らせていただいた。お天気の良い日だったので、緑が目にまぶしい!

こちらが、メニュー。料金を先払いするシステム。紅茶やコーヒーなどのドリンクメニューと、スイーツとのセットメニューがある。ここは、ご当地グルメをいただかねば、と、「日牟禮ロール」のセットをチョイスした。ドリンクとセットで、1672円。ドリンクはダージリンをチョイス。ダージリンにもいろいろ種類があり、よく分からなかったので、お店の方のお薦めに従った。

こちらが、日牟禮ロールのセット。フルーツと、ソースが添えられていて、とても華やか。

アップにしてみよう。

日牟禮ロールは、生クリームとカスタードがたっぷり入っているのに、ふわふわで、何個でも食べられそうな、軽い口当たり。フルーツと、甘すぎないソースと共にいただくと、口の中で、得も言われぬハーモニーを奏でる。ほどよい渋みのあるダージリンとも、よく合う。

お庭の緑を眺めながら、やさしいそよ風に吹かれながら、絶品スイーツをいただく、昼さがりのひととき。これほどの幸せがあるだろうか。

美味しかった。ごちそうさまでした!

お店のオフィシャルサイトはこちら。

食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。