見出し画像

【グルメ】「千成亭 八幡堀店」の「近江牛トロ握り寿司」(滋賀県近江八幡市)

今日は、先週に引き続き、近江八幡グルメをご紹介しよう。

近江八幡市の誇る、八幡堀。八幡山城のふもとに、戦国時代に造られた人工の堀に沿って、美しく歴史ある建物が並ぶ。観光客を惹きつけてやまない風光明媚なエリアだ。時代劇のロケ地としてもよく使われている。

八幡堀での街歩きの際に、小休憩にお邪魔したのが、こちら、「千成亭 八幡堀店」さん。

お店のホームページより拝借。

千成亭さんは、約80年の歴史を持つ、老舗の近江牛専門店だ。近江牛を販売する店舗とともに、ステーキ、すきやき、鉄板焼きなど、近江牛を使った豪華な食事を提供する飲食店を多数経営している。

近江牛は、松阪牛、神戸牛とともに、日本三大和牛と称されるブランド牛だ。近江八幡に来たからには、近江牛を食べてみたい。しかし、近江牛グルメは、大変お高くて、敷居が高い。

このような悩める観光客のニーズに応えてくれるのが、こちらのお店なのだ。2階はレストランなのだが、1階にはおみやげ、テイクアウトコーナーがあり、ここで、近江牛を使った、リーズナブルなB級グルメのテイクアウトができるのだ。特に、近江牛の肉寿司があると聞き、珍しいので、是非食べてみたいと思っていた。

こちらがその、テイクアウトのメニュー。近江牛握り寿司と、近江牛を使った揚げ物のラインナップ。

これらは、テイクアウトして店舗外で食べることができるが、店舗内にも若干のカウンターや椅子があり、そこで座って食べることもできる。

私は、「近江牛トロ握り寿司」(900円)と、近江牛コロッケ(130円)をオーダー。

こちらが、近江牛トロ握り寿司!

柔らかい! 口のなかでとろけるようで、あっという間にペロリと食べてしまった。敷いてあるえびせんも、昔懐かしい味で、美味しくいただいた。

そして、こちらが、近江牛コロッケ。

早速、かじってみる。普通のコロッケよりも、お肉の味がしっかりしていて、美味。こちらも、あっという間にたいらげてしまった。

とても気軽に、近江牛グルメを堪能することができた。お財布にも優しいし、一人旅でも気兼ねなく入店することができる。観光地での、こういうお店の存在は、大変ありがたい。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式ウェブサイトは、こちら。

https://www.sennaritei.jp/shop/shop_hatimanbori/

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、こちらのリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。