見出し画像

【温泉】喜連川温泉「かんぽの宿 栃木喜連川温泉」(栃木県さくら市)

今日ご紹介するのは、栃木県さくら市にある喜連川(きつれがわ)温泉「かんぽの宿 栃木喜連川温泉」さん。

喜連川温泉は、さくら市のウェブサイトによると、「日本三大美肌の湯」のひとつだということだ。あとの2つは、佐賀県の嬉野温泉と、島根県の斐乃上温泉だそうだ。

喜連川温泉の泉質は、ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性高温泉)

ある秋の日、こちらの施設に、日帰り入浴に訪れた。全国にあるいわゆる「かんぽの宿」のひとつだが、「マイステイズ・ホテル・グループ」が運営しているとのこと。

こちらの施設の素晴らしいのは、とにかく広い敷地と、開放感のある温泉エリア。(以下の浴場の写真は、公式ホームページからお借りした写真です。)

窓が大きく、天井が高い!

画像2

寝湯もあった。快適。

画像3

露天風呂も、広々。

画像4

これだけの広さゆえ、源泉掛け流しではなく、加水、加温、循環濾過、塩素入りではある。だが、それを補ってあまりある開放感を楽しめ、ゆったりとした時を過ごせた。

この時は、日帰り入浴と食事をセットでお得に販売していた。私は生姜焼き定食をチョイスして、入浴料込みで1300円。以下の写真のとおり、しっかりした食事。これは、お得だ。麺類は更にもう少し安かった。

画像1

広々とした温泉と、美味しいランチをこれまた広々とした食堂で、それぞれゆっくり楽しめた。新しい施設ではないが、さすが、かんぽの宿だ。

私は、どちらかと言うと、ワイルドで野趣あふれる個性的な秘湯に、ドキドキワクワクしながら突入するのが好きだ。

しかし、たまには、このように安心感のある大きめの施設で、リラックスしてホッと一息つくのもいいものだなあと思った。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設のウェブサイトはこちら。

私の他の温泉記事へは、以下のリンク集からどうぞ!


この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。