見出し画像

【温泉】菊池温泉「宝来館」(熊本県菊池市)

今日ご紹介する温泉は、熊本県の菊池温泉「宝来館」さん。昭和30年創業の、源泉掛け流しが自慢のお宿だ。こちらに日帰り入浴をさせていただいたときのお話だ。

こちらが、お宿の外観。「宝来館」という大きなアーチ型の看板が迎えてくれた。

シンプルな外観の、小ぢんまりしたお宿だ。

落ち着いた佇まいのロビーエリア。

女将さんに日帰り入浴料金500円(2022年12月時)をお支払いして、すぐに浴場にご案内いただいた。女湯には、「桜の湯」という名前がついていた。

先客は誰もおらず、独泉だった。わくわくしながら、早速、浴場に入ってみると・・・。

湯気がすごい。そして、柱や壁が、白いごつごつした岩肌のような様相を呈している。これは、析出物によるものだろうか。なかなかの迫力だ。

ドバドバと、源泉が惜しみなく投入されている。

何だか、洞窟のなかに迷い込んだようだ。

こちらの温泉の泉質は、アルカリ単純温泉。温度はやや熱めで、寒い日にはちょうど良い湯加減だった。いつまでも浸かっていられそうだった。

お湯の質や量もさることながら、女将さんに優しくしていただいたのが嬉しかった。「小さいけど、お湯だけはドバドバ出てるから」「湯冷めしないようにね」と、愛想よく話しかけてくださった。土地勘のない旅先で、こうして優しくされるのは、本当にありがたかった。

いつかまた、次は宿泊でゆっくりお邪魔してみたい。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらのお宿の公式サイトはこちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ。

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。