今日ご紹介する本は、川上弘美氏の小説『センセイの鞄』。
平凡社の『太陽』に連載されたもので、2001年6月に同社より単行本が刊行され、後に文春文庫版、新潮文庫版も刊行された。私の持っているのは、冒頭の写真の文春文庫版。
川上氏は、芥川賞作家だ。1996年に『蛇を踏む』で同賞を受賞した。この『センセイの鞄』は、2001年には谷崎潤一郎賞を受賞しており、英訳され、海外でも高く評価されているらしい。
あらすじは、極めてシンプル。登場人物は、37歳のOLである大町月子(「ツキコ」)と、彼女より30歳年上の、彼女の高校時代の国語教師、松本春綱先生(「センセイ」)。この二人の、美しく、切なく、温かく、哀しい、愛の物語だ。
一言で言って、素晴らしかった。こんなに胸を打つ作品に出会ったのは久しぶりだ。私が半世紀の人生で読んだ小説のなかでも、上位に入る。またひとつ、宝物が増えた。
珠玉の表現がいっぱいで、全て書き留めるとキリがないのだが、そのなかでもとりわけ強く心に響いたくだりを、いくつか引用してみたい。その後に、私の感想も書いておく。
※以下、ネタバレにご注意!
印象に残ったくだり
感想
なんという完成度の高さだろう。
描写が丁寧。難しい用語を使っておらず、ひらがなも多い。流れるようで、易しくやわらかい文体でありながら、時々、凝った表現にハッとさせられる。花や植物、動物、季節や天気など、登場人物をとりまく情景の描写がとても丁寧で、独特の空気感を醸し出しており、幻想的だ。登場人物に、自然に感情移入してしまう。
そして、なんという美しい作品なのだろう。
切なく、温かい、愛の物語。ストーリーは、極めてシンプルだ。月子とセンセイの交流を、ただ、淡々と綴っている。場面は、行きつけの小料理屋、きのこ狩り、花見、パチンコ、島への小旅行などだ。行動範囲も特に広いわけでもなく、特に派手なイベントがあるわけでもない。物語の進行は、きわめてゆっくりだ。主な登場人物は、月子とセンセイと、その二人に近しい数人のみと、少ない。
なじみの「サトルさん」の飲み屋で、時々、一緒になる。ひとりしきり飲んだ後、お店を変えたり、センセイの家に行ったりして、飲み直す。お互いに魅かれていき、お互いのことを大事に思いながら、なかなかうまく気持ちを伝えられない。思うように気持ちを言葉にできず、関係が進まず、もどかしい。
筋としては単調なのに、全然飽きない。むしろ、甘酸っぱい気持ちがどんどん高まり、陶酔し、作品の世界に引き込まれていく。二人の交流は、ゆっくりと、しかし、しっかりと、恋愛に発展していく。そういう純真な恋愛のプロセスが、とても豊かで、愛おしい。性的な描写は、殆どない。にもかかわらず、何ともいえない色気もある。
二人の恋愛スタイルは、古風だ。会って、一緒に食事やお酒を共にしながら、ゆっくりと静かな時間を共有する。この作品を読んでいると、マッチングアプリやラインを使い、スマホでバーチャルにせかせかと駆け引きをするイマドキの恋愛スタイルが、とても味気なく思えてくる。
ちなみに、私自身の恋愛感情について振り返ると、年下の男性よりも、年上の男性に魅かれることが多かった。だから、とりわけ、この作品が、私のハートをわしづかみにしたのかもしれない。センセイのような、オトナで、知的で、穏やかで、優しい男性にリードしてもらえるなんで、夢のようだ。「センセイ」という呼び方が似合う初老の男性は、セクシーに違いない。私も月子のように、「センセイ」に優しく頭を撫でてもらいたい・・・。そんな妄想も、ちょっぴり楽しんだ。
なお、この作品は、過去に映像化もされていて、月子を小泉今日子が、センセイを柄本明が、それぞれ演じている。本作品を読んだ後にそのことを知り、Amazonプライムビデオで映像作品を観た。小泉今日子は私の月子のイメージとはかなり違っていたが、柄本明のセンセイは、まあまあ、イメージに近かった。原作と比べるとかなり端折られてはいるが、映像の世界観もなかなか良かった。
少しでも多くの方に、この作品の素晴らしさを味わっていただけると嬉しい。
ご参考になれば幸いです!
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