見出し画像

【温泉】伏尾温泉「不死王閣」(大阪府池田市)

今日ご紹介するのは、大阪府池田市にある伏尾温泉の温泉旅館「不死王閣」さん。

昭和8年創業の大型施設だ。天気の良い初夏のある日、日帰り入浴に出かけた。

大阪市内から車で30分。日帰り入浴代金は、1600円とお高めだが、この日、ニフティ温泉クーポンが使え、1100円に割引してもらえた。

大阪近郊にもかかわらず、周囲は緑豊かだ。

赤い橋を越える。
余野川のせせらぎ。

建物は決して新しくはないが、なかなか立派な造り。ロビーや廊下などのスペースも広い。

ゆったりしたロビー
温泉へのアプローチ
大浴場入り口。

さて、いよいよ温泉へ!
(以下、浴場の写真は、公式ホームページからお借りしました。)

内湯
露天風呂。この奥に池があり、露天風呂と間違えそうになった。要注意!

内湯も露天風呂も、それぞれ広々としており、開放的で、広いお庭を眺めながら入浴できる。この日は新緑が眩しかった。紅葉の季節もさぞかし綺麗だろう。

泉質は、ナトリウムー炭酸水素塩泉。pH8超のアルカリ性。

昭和45年の温泉分析書のパネル。
女湯入り口掲示の温泉分析書。
加温、循環ろ過、塩素消毒、加水あり。

源泉かけ流しではないものの、快適に入浴できる設備が整っており、万人受けするだろうし、ファミリーにも良いと思う。

何より、自然いっぱいのロケーションと、お風呂の開放感は素晴らしく、大阪では貴重な温泉施設だ。  

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設のホームページはこちら。

私の他の温泉記事へは、以下のリンク集からどうぞ。

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。