見出し画像

【グルメ】「一楽」の「平戸ちゃんぽん」(長崎県平戸市)

昨日、平戸城攻めの記事をアップした。

今日は、平戸城から徒歩圏内にあるお食事処「一楽」さんで、ご当地グルメである「平戸ちゃんぽん」をいただいたお話だ。

「一楽」さんは、昭和4年創業であり、かつ、平戸ちゃんぽんの発祥のお店だということだ。

平戸城から降りてきて、情緒あふれる石橋を渡った先にある。

画像1

こちらが、お店の外観。「平戸ちゃんぽん」と書かれている大きな表示が見える。

画像2

入店して、席に着く。速攻で、看板メニューの「平戸ちゃんぽん」(税込み770円)をオーダーする。

「長年の付け足しのスープ」「歴史あるちゃんぽん」というメニューの説明に、テンションが上がる!

画像3

少し待って、着丼。

見よ、このインパクト! 具材の量が、ハンパない!!

画像6

キャベツ、ニンジン、もやし、豚肉など、ちゃんぽんによくある具材に加えて、白、ピンク、緑のかまぼこの薄切りが華を添えている。この具材のボリュームは本当にすごい。麺になかなか到達できそうにない。野菜不足の旅行者には、大変ありがたい。

具材の下に潜っていた麺を、発掘してみた。

画像5

太めの麺は、程よい固さとのどごし。スープは、コクがありつつも、優しいお味。昭和39年から付け足し続けたものらしい。麺、スープ、具材が引き立て合っていて、完成された一品といえる。お味もコストパフォーマンスも素晴らしい。お腹いっぱいになり、満足度はかなり高かった。

美味しかった。ごちそうさまでした!

お店の公式ホームページは、こちら。

食べログのホームページは、こちら。

私のグルメ記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。