見出し画像

【温泉】青島温泉「ルートイングランティアあおしま太陽閣」(宮崎市)

今日ご紹介する温泉施設は、宮崎県宮崎市にある青島温泉「ルートイングランティアあおしま太陽閣」さん。宮崎県のお城巡りの際に、朝食付きプランで1泊したときのお話だ。

ルートインホテルは、言わずと知れたビジネスホテルであり、ルートインホテルズグループに属している。同グループのホテルのなかには、温泉を有する施設もあり、過去には、広島県の宮島富山県の氷見で利用した経験がある。今回は、宮崎市内にある温泉付きの宿泊施設を検索していて、こちらのホテルを見つけた。

こちらが、ホテルの外観。2つの建物がつながっていて、左が宿泊棟、右側が温泉施設だ。温泉施設のほうは、「健康ランド 華の湯」という名前がついており、宿泊客のみならず日帰りの一般客を広く受け入れている。

ホテルの廊下。

こちらが、私の泊まったお部屋。ひとりだったが、ツインのお部屋だった。広々としており、綺麗で機能的だ。

荷物を置いてひとごこちついてから、早速、温泉へ行ってみた。

ごく普通の、スーパー銭湯のようなスタイルだ。そこそこ広いが、地元の日帰りと思しきお客さんで大変混雑していた。

浴場に行く前に、温泉分析書を探した。泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。弱アルカリ性だ。

こちらが、湯使いについての掲示。ひとつひとつの湯船について、個別に湯使いを開示していて、評価できる。

しかし、残念なことに、ほとんどの湯船で、加温、循環、塩素系薬剤の使用がある。大箱ゆえ、仕方がないだろう。

ところが、よく読むと、2か所ある「壺風呂」と「かけ湯」だけは、循環、塩素使用がない、源泉掛け流しと言える温泉のようだ。

そのことを理解したうえで、いざ、浴場エリアへ。公式サイトの写真をお借りしつつ紹介してみよう。

こちらが、内湯。

公式サイトより

こちらが、露天エリア。

公式サイトより

そして、こちらが、源泉掛け流しの、2つの「壺湯」。

同上

サウナも完備している(私は利用せず)。

公式サイトより

さらに、岩盤浴もある(私は利用せず)。

公式サイトより

総じて、広々として開放感のある造りだった。しかし、私は、殆どの時間を、源泉掛け流しの壺湯に入って過ごした。お湯は、トロトロとした気持ちの良い肌触り。ただ、お客さんで混んでいたので、あまりゆっくりとはできなかった。それでも、十分に旅の疲れを癒すことができた。

ところで、こちらの温泉施設のロビーには、沢山の漫画を読めるロビーがあった。色々な漫画を手に取って読むことができて、思いがけず、良い気分転換になった。

夜になって、夕食をどうするか考えた。こちらのホテルは街中から少し離れている。街に出るのもちょっと億劫だったので、ホテルの食堂で済ませることにした。メニューを見ると、地元の食材を使った軽食が提供されていた。これは、ひとり旅にはちょうど良い。

私は、あおしま海鮮丼(1500円。2022年12月時)をチョイス。正直言ってあまり期待していなかったが、3つの小鉢、2種類のタレが添えられている、なかなか豪華な海鮮丼だった。

一夜明けて、朝食。こちらは、宿泊プランに入っていたバイキング。宮崎のご当地グルメである冷や汁があったのが嬉しかった。

朝食会場からの風景。朝焼けが綺麗だった。

宮崎市で、温泉付き、かつ、リーズナブルな料金の宿泊施設を探している方にはお勧めだ。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらのホテルの公式サイトは、こちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。