見出し画像

【グルメ】「ゑがほ食堂」の山菜きのこそば(宮城県大崎市)

今日ご紹介するのは、宮城県大崎市のJR鳴子温泉駅近くにある、食堂「ゑがほ食堂」さん。

鳴子温泉で温泉めぐりをした際に、こちらで昼食をいただいた。

こちらが、お店の外観。商店街の中心に位置する。「ゑがほ」と書かれたレトロな看板が素敵。

店内に入ると、お客さんでにぎわっていた。地元のお客さんと、観光客らしいお客さんと半々くらいか。愛想のよい地元の女性たちが接客してくださった。

こちらが、メニュー。

よくある町の食堂のメニューといった感じだが、「山菜」「きのこ」「なめこ」の文字が多い。山菜を使った料理がお得意のようだ。

私は「山菜きのこそば」(1100円、2022年6月当時)をオーダー。

こちらが、その写真。

おそばが、たくさんの山菜に覆われている。山の幸の恵みいっぱいだ。

おそばは、シンプルで素朴。お出汁は、家庭的で、ほっとする優しいお味。山菜やきのこのほか、鶏肉も入っていて、栄養バランスが良く、健康的だ。

家庭的な雰囲気のなか、温かく優しいお味のおそばをいただいて、ほっと一息つくことができた。温泉めぐりで疲れた体を癒すことができて、ありがたかった。きっと、鳴子温泉を訪れるたくさんの湯治客に愛されてきたのだろう。鳴子温泉のオアシスだ。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店についての観光協会のサイトはこちら。

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。