見出し画像

【グルメ】「奥藤本店」の鳥もつ煮(山梨県甲府市)

今日ご紹介するのは、山梨県甲府市のご当地グルメである、鳥もつ煮。甲府駅前にある「奥藤本店」(甲府駅前店)を訪問したときのお話だ。

駅から徒歩2分という便利な立地。観光客も入りやすい。

画像1

中に入ってみると、有名人のサインがたくさん飾られていた。人気店であることがうかがえる。

画像2

お品書きの一部。「甲府鳥もつ」系メニューが並ぶ。

画像3

こちらは、お蕎麦屋も美味しいらしいと聞いていた。そこで、鳥もつ煮とおそばの両方が食べられる「甲府鳥もつ煮セット」(1300円)(2022年3月当時)をオーダー。鳥もつ煮にお蕎麦がつき、さらに、ごはんもついてくる。さすがに量が多いだろうと思い、ごはんは少なめにしてもらうようにお願いした。

やってきたのが、こちら!

画像4

さっそく、鳥もつ煮をいただいてみる。まずは、レバー。

画像5

そして、砂肝。

画像6

更に、キンカン。

画像7

これらの鳥もつ煮は、砂糖と醤油で甘辛く煮つけられていた。味付けが絶妙で、ごはんが進む。メニューを見たときは、お蕎麦とごはんが一緒にサーブされるのは、いかがなものか・・・?と訝しんでいたが、この鳥もつ煮には、ごはんは必須だと腹落ちした。

お蕎麦も、コシがあって、のど越しも良く、濃いめのつゆともよく合っていた。

画像8

こちらは、大正2年創業の歴史あるお店。100年以上続いたお店で、甲府で長く愛されている鳥もつ煮をいただけて、とてもよい思い出になった。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトはこちら。

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。