見出し画像

【グルメ】「とんぴととりの光龍益」のラーメン(大阪市・桜ノ宮)

JR桜ノ宮駅から徒歩数分の、時が止まったような、昭和感の漂う、住宅街の細い路地。こんなところにラーメン店があるとは、普通は想像できないだろう。このあたりのエリアには、古くからの住宅と、大阪市立総合医療センターがあるくらいで、住民か、医療センターの関係者でなければ、ここをわざわざ訪れる人は少ないと思う。

でも、このお店、「とんぴととりの光龍益」は、食べログのラーメン百名店にランクインしている、有名なお店だ。評価もものすごく高い。

興味がありながら、わざわざこのエリアまで出かける機会がなかったが、ある日の平日、急に時間ができたので、ランチに行ってみることにした。

画像1

古い住宅を改造したような風情。

画像6

現地に到着したのは、平日の11:32だったが、店内はもう満席だった。しばらく外で待つ。でも、回転が速いのか、そこから、10分もかからず、お店に入れた。

ここのお店のすごいのは、カウンターで、ラーメンを、お客の目の前で作ってくれることだ。ちょっとしたパフォーマンスで、見ていて楽しい。

画像2

目の前には、空のどんぶり。まず、どんぶりを、お湯で温めてくれる。その次に、濃いタレが投入される。

画像3

そして、スープが注がれる。

画像4

そこからは、麺、メンマ、チャーシュー、ネギ、と、次々と投入、盛り付けされた。お兄さんの手際が、とてもよい。(早業だったので、その過程を写真を撮ることはできなかった…。)

ハイ、できあがり!

画像5

スープのお味は、濃厚。天◯一品のラーメンに近い、こってりな味。チャーシューは、肉厚で、食べ応えがある。

ラーメンは、ダイエット女子にとって厳禁、そして、スープを全部飲み干すのなんて、さらにありえないのだが、スープがあまりにもおいしくて、どんぶりの底が見えるまで飲み干してしまった。

でも、その禁を犯してまで、来た甲斐があった。超おススメ。

ごちそうさまでした!


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。