見出し画像

【温泉】十津川温泉「庵の湯」(奈良県十津川村)

今日ご紹介する温泉は、奈良県は十津川村にある十津川温泉公衆浴場「庵の湯」さん。奈良県南部の山奥にある。

「十津川温泉 元祖源泉かけ流し温泉」の大きな表示が迎えてくれた。

とても大きな公営の駐車場がある。こちらに車を停めた。

この日は天気が良かったためか、十津川の水面が、なんともいえない美しいグリーン色に輝いていた。しばらく見とれてしまう。

こちらが、「庵の湯」の入り口。

エメラルドグリーンの水面を左手に見ながら、階段を下っていく。

下り階段の途中に、足湯もあった。

階段を降り切ると、券売機と受付が。

さらに進むと、男女別の浴場がある。

このときは独泉だったので、許可を得て撮影させていただいた。女性用脱衣所。新しくてきれいだ。

こちらが、浴場。大きな内湯がひとつだが、窓が大きいので、開放感がある。

窓のすぐ外には、十津川グリーンが広がっている。

美しい…。

源泉が、常にかけ流しで注ぎ込まれている。

ほんの少しだけ濁ったお湯で、やや熱め。ほのかに金気臭と硫黄臭を感じた。つるつるとした、良い肌触りのお湯だ。

こちらが、温泉分析書。泉質は、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉。源泉温度は60.2度。Phは7.5。

熱めゆえ、あまり長居はできなかったが、まるで風景画のような景色を眺めながら、目と身体と心の保養をさせていただいた。

いいお湯でした。お世話になりました!

私の温泉系記事へは、次のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。