見出し画像

【温泉】俵山温泉「ねる山」(山口県長門市)

今日ご紹介するのは、山口県長門市の俵山温泉のゲストハウス「ねる山」さん。

俵山温泉は、外湯文化の温泉街だ。宿泊客は、民宿や旅館に泊まりつつ、そこから街の公衆浴場に通い、温泉を楽しむ。

2024年9月現在、こちらの温泉街には2つの公衆浴場がある。「町の湯」と「白猿の湯」だ。

今日ご紹介するゲストハウス「ねる山」さんは、古民家を上手に利用した宿泊施設だ。「町の湯」へも「白猿の湯」へも徒歩ですぐの場所にあり、ロケーションが最高。そしてお値段も大変リーズナブル。

さらに、とてもいいなと思ったのが、宿泊手続きが効率的なことだ。宿泊予約をすると、メールにて、宿泊手続きの説明や、部屋のドアのロック解除のためのパスワードが送られてくる。チェックインが簡単にできるのは嬉しい。

なお、駐車場は、町の入口の広い町営駐車場(無料)に停めることができる。


外観

以下の写真の右側の朱色の屋根の建物が「ねる山」さんだ。俵山温泉街のノスタルジックな雰囲気にとてもよくマッチしている。

夜景も美しい。

館内

古い建物を上手にリノベしている。古いタイルや家具などを残して、レトロオシャレに活用しているのが、とても好ましい。

共用のトイレや洗面所は、レトロな昭和スタイル。でも、とても清潔に整えられている。

客室

シンプルだが、機能的だ。ゲストハウスなので、ベッドメイクは自分で。デスクがあるので、ワーケーションができそうだ。

窓からは、どこか懐かしい里山風景。心を和ませてくれる。

この「ねる山」さんの施設内には温泉はないが、上述のとおり、外湯の「町の湯」「白猿の湯」はいずれもすぐ近くにあり、思い立ったらサクッと湯浴みに出かけることができる。

しっとりとして情緒豊かな温泉街に溶け込むように、上手にリノベされたお宿だった。ノスタルジックで印象に残る旅を演出してくれた。

旅館の豪華な食事を求めず、シンプルな素泊まりスタイルを好む方や、レトロな温泉街でワーケーションをしたい方には、きっとぴったりだろう。

素晴らしい施設でした。お世話になりました!

こちらの施設の公式サイトはこちら。

俵山温泉街の写真集はこちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ。

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。