見出し画像

【温泉】石道温泉「天然温泉 石道」(兵庫県川西市)

今日ご紹介するのは、兵庫県川西市にある、石道温泉の温泉旅館「天然温泉 石道」さん。

蒸し暑い夏のある日、こちらに日帰り入浴に伺った。

交通量の多い車道からすこし逸れた川沿いにある。ちょっと寂れた、眠ったように静かな一角。すぐそばには、廃墟のような建物もあり・・・。

こちらが、玄関。

こちらが、ロビー。動物のはく製などもあり、昭和の香りが漂う・・・。

日帰り入浴の代金(大人1,000円)を支払うと、ロッカーのキーを渡される。ロビーから階段かエレベーターで、階下のフロアにある浴場へむかう。

こちらが、ロッカールーム。スポーツジムのような雰囲気だ。

さっそく、浴場へ。まずは、内湯エリア。洗い場も多く、スペースも広々としている。ジャグジー、水風呂、寝湯など、いくつもの浴槽がある。ただ、内湯は、温泉ではなく水道水のようだ。また、サウナも利用できる。

私のお目当ては、内湯エリアの先にある、露天エリアの岩風呂だ。こちらでは、天然温泉が楽しめるのだ。

冷鉱泉(源泉の泉温16度)ゆえ、加温されている。おそらく42度くらいか、適温だった。色は、黄土色とうぐいす色の中間という感じで、濁っている。ヌルヌル感もある。舐めると、かなり塩辛い。パンチの効いたお湯だ。塩素臭が強めだったのが、少し残念ではあった。

こちらが、温泉分析書。

泉質は、含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物・塩化物泉。成分合計は6.75g/kg。温泉に乏しい関西で、これだけの成分を含む温泉は貴重だ。

交通の便が良くなく、分かりにくい場所にあり、あまり知られていないのか、お客さんは多くなかった。混雑を避けて温泉につかりたい関西圏の皆さまには、是非お勧めしたい。

いいお湯でした。お世話になりました!

私の温泉記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。