見出し画像

【温泉】相泊温泉(北海道羅臼町)

今日ご紹介する温泉は、北海道は知床の相泊温泉。以前ご紹介した瀬石(セセキ)温泉から、車ですぐの場所にある。瀬石(セセキ)温泉同様、海岸のすぐそばに造られたワイルドな温泉だ。

訪問したのは、2023年7月中旬のこと。

駐車スペースは数台分あった。車を降りて、「相泊温泉入口」との表示に従って進む。

すると、ブルーシートで覆われた小屋のようなものが・・・。

表示に従い、階段を下りる。

ブルーシートで囲まれたモノに、近づいてみる。

どうやら、男湯入り口のようだ。女性は後ろを回るようにとのこと。

指示にしたがって、ブルーシートの後ろ側を通り、反対側に出た。

こちらには、「女湯」「男性立入禁止」「男性は後ろを回って」と書かれている。どうやらこちらが女湯側のようだ。

正面に回ってみた。すると、温泉があらわれた!

海岸を掘って造られているようだ。岩と木で、丁寧にしつらえられている。

湯面に近づいてみる。

すると、ぷくぷくと、底から泡が浮き上がっている。これは、紛れもなく新鮮な温泉だ!

瀬石(セセキ)温泉と異なり、きちんと囲いがあり、男女別なので、安心して浸からせていただくことができた。やや熱めだが、適温だと感じた。

目の前は、ワイルドな海岸ビュー。海藻が岩にはりついていたりする。大自然を感じながらの湯あみをさせていただけるとは、なんという贅沢だろう。

私が入浴させていただいている間、誰一人、やって来なかった。男湯からも全く人の気配がしなかったので、壁の向こうの男湯エリアをのぞいてみた。すると、女湯と左右対称で同じような造りになっていた。

入浴料は、おそらく設定なし。募金箱のようなものでもあれば、いくらかお金を置いていこう・・・と思ったが、見つけられなかった。

こんな海岸に、こんな極上の温泉を作っていただき、管理してくださっている方々には、本当に感謝しかない。ありがとうございます!

羅臼町のサイトはこちら。

https://kanko.rausu-town.jp/spots/view/27

私の他の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,592件

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。