見出し画像

【温泉】新津温泉(新潟市)

今日ご紹介する温泉は、新潟市にある温泉施設、新津温泉さん。温泉愛好家の間で評価の高い温泉施設だ。2022年9月に、こちらに日帰り入浴に訪れた。

この温泉のある新津地区は、石油のまちとして知られている。この温泉も、石油を掘っていて発見されたらしい。一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する間欠泉であり、約4か月に一度、温泉が噴き出すという。

こちらの施設は、新潟市の市街地に近い住宅地の一角にある。こちらが外観の写真。きわめてシンプルな建物。広々とした駐車スペースがあるのがありがたい。

年季の入った看板が掲げられている。

館内には、昭和の香りが漂っていた。

浴場は、きわめてシンプルな造りだった。

「にいがた観光ナビ」さんのサイトから借用

石油か薬品のような、強い臭いがする。色は、ほのかに青白い。天気のよい日だったので、窓から差し込む陽の光に照らされて、水面がきれいに光っていた。黒と白の細かい湯の花が、ふわふわと舞っていた。

浸かってみてすぐに、パンチのあるお湯だと分かった。浴感は、ヌルヌル、トロトロとしている。なめてみると、強いえぐみと塩辛さを感じた。

こちらが、温泉分析書。泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。成分総計が、14012mg/kgであり、療養泉の基準をはるかに超えていて、大変濃い温泉だ。

お風呂から上がると、普段の入浴のときよりもずっと強い湯疲れを感じた。また、身体に強い匂いがつき、長い間、取れなかった。何という個性の強い温泉だろう。恐るべし、新津温泉。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設についての「にいがた観光ナビ」さんのサイトはこちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。