見出し画像

【グルメ】「ロビンソンクルーソー」のカレー(品川区・北品川)

旧東海道近くの北品川あたりに、メインの旧東海道から少し離れた路地に、なんだか気になるお店があった。「ロビンソンクルーソー」さんだ。カレー屋さんだということだ。

このような、下町の、細い路地の一画にある。

画像1

静まり返った住宅地の中に突然現れるこのお店は、民家を改造したような、小ぢんまりとしたお店だ。

画像2

お店の中は、外からはまったく見えず、ちょっと一人では、入りにくい。以前から気になっていたが、どうしても、一人で入る勇気がなかった。

そこで、友人とランチする機会があったときに、外で待ち合わせをし、事前に知らせず、だまし討ちのように、ここまで連れて来た。

普段、あまり物事に動じないタイプのその友人も、「さすがにこれは、入りにくいな…」と、一瞬、躊躇していた。

意を決して、ドアを開ける。

おおっ!たくさんのフィギュアと、漫画や雑誌が、所狭しと置かれている。『鬼滅の刃』のコミックも、そろっている。なかなか、アットホームな雰囲気だ。そして、ご主人がとても愛想がよい。ホッと安堵した。

画像3

壁には、著名人のサインがいっぱい。そして、50倍とか、100倍とか500倍の辛さのカレーを完食したお客さんの記録も、たくさん貼られている!

画像4

こちらがメニュー。

画像5

辛さは、細かにオーダーできるらしく、2倍が20円増し、5倍が50円増し、という容量で、1000倍まで、辛くできるらしい。 

そして、1000倍は普通、カレー代に10,000円増しなのだが、コロナ中は、「お客さま感謝デー」ということで、3,900円までディスカウントされるという。す、すごそうだ…。挑戦する人は、どれくらいいるのだろうか…。

画像6

私は、この地の名前を冠した、「北品川カレー」をオーダー。サイズはSサイズ。たっぷりのほうれん草のソテーが載っていて、ヘルシーだ。辛さは、ビビリなので、普通の辛さにした。うん、カレーは、よく煮込まれているのだろう、コクがあって、美味しい。ほうれん草とも、よく合う。

画像7

同行した友人は、揚げた鶏もも肉の載った、「高輪カレー」をオーダー。少し分けてもらったが、揚げたてのもも肉はジューシーで美味しい。辛さを5倍にしていたが、確かに、私の普通の辛さのカレーよりも、ちょっと辛い。少し後にピリッとくるが、それがスパイシーで美味しい。

画像8

ご主人と、フィギュアの話や、『鬼滅の刃』の話などをして、ちょっと盛り上がった。カレーにも雰囲気にも、大変満足して、店を出た。

ちなみに、下は、このお店とは全く関係ないが、こちらのお店のご近所にある、通りすがりの理髪店の写真。「ミッキー」という店名だが、その隣の、このキャラクターが、なんとも味わい深いので、ついでに載せてみた。

画像9

美味しかった! ご馳走様でした!

※他のカレー(及び、カレー的なもの)の記事(↓)もどうぞ!


サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。