見出し画像

【温泉】鞆の浦温泉「ホテル鷗風亭」(広島県福山市)

今日ご紹介する温泉は、広島県福山市にある鞆の浦温泉の宿泊施設「ホテル鷗風亭」さん。こちらに日帰り入浴に訪れたときのお話だ。

こちらが、ホテルの外観。鞆の浦の静かな海のすぐ側に建っている。おだやかな瀬戸内の海の景色を楽しめる、絶好のロケーションだ。

1階ロビーで日帰り温泉料金1400円(2023年11月時)を支払って、大浴場のある3階に進む。

浴場入り口前のホールは、明るい空間。ウォーターサーバーとマッサージチェアもあった。

ホールに掲示してあった温泉の表示。

泉温17.2度の冷鉱泉だが、ラドンの値で温泉法の基準を満たしているということのようだ。

湯使いについては、「加水」「加温」「循環」「塩素系薬剤使用」全てあり。源泉掛け流しではなく、残念だ。しかし、鞆の浦温泉で源泉掛け流しの日帰り温泉施設は、私の探した限りでは、見つけられなかった。

この日は幸いにも、独泉だった。早速、内湯に入る。

やや塩素臭を感じたものの、ちょうど心地よい温度に加温されている。大きな窓に面した大きな湯船。お湯に浸かりながら海が一望できるのは、素晴らしい。

さらに素晴らしいのは、露天風呂。目の前は、一面、海だ。

さわやかな外気と、温かいお湯に包まれて、穏やかな波の動きを見つめる・・・。忙しい日常から心身を解放してくれる、至福の時間だった。

建物内の窓からは、停泊中の船が眺められた。

1階には、海沿いにテラスが設けられている。ここで大切な人と語らったり、家族ではしゃいだりするのは、きっと楽しいだろう。

鞆の浦を訪れる観光客は多いが、鞆の浦温泉の日帰り利用客はそれほど多くないように感じた。鞆の浦を訪れる方には、日帰り温泉で一休みされることをお勧めしたい。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらのお宿の公式サイトは、こちら。

私の温泉系記事へは、次のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。