見出し画像

【グルメ】「餃子酒家 照井」の「円盤餃子」(福島市)

今日ご紹介するグルメは、福島市のご当地グルメ「円盤餃子」。これを、「餃子酒家 照井」さんというお店でいただいたときのお話だ。

お店に到着したのは、週末のお昼前。既に順番待ちのお客さんが、列をつくっていた。大人気のお店のようだ。結構な時間、行列に並んで待った。

こちらが、ランチメニュー(2023年時8月時)。

速攻で、お目当ての円盤餃子をオーダーした。

少し待ってサーブされたのが、こちら。

餃子がその名のとおり円盤のように並べられており、ものすごいインパクトだ。しかし、ひとつひとつは、割と小さめのサイズだ。

早速に、熱々の餃子を、ひとくちいただいてみる。

皮は薄めで、パリパリとした揚げたような、香ばしい食感だ。小ぶりながら、皮の中には、餡がみっちりと詰まっている。中身は、キャベツ、ニラ、豚肉に、ニンニクとショウガだろうか。

口に入れると、ジューシーでな味わいが、口いっぱいに広がる。見た目とは異なり、意外とさっぱりしていた。タレも、この餃子とよくマッチしている。

これは、なんとも完成度の高い餃子だ。22個は多いかと思ったが、あっという間にペロリと平らげてしまった。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の公式サイトは、こちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,078件

#おいしいお店

17,766件

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。