見出し画像

【温泉】氷見温泉「ルートイングランティア氷見 和蔵の宿」(富山県氷見市)

今日ご紹介する温泉は、富山県氷見市にある氷見温泉「ルートイングランティア氷見 和蔵の宿」さん。 

富山県でのお城めぐりの際に、こちらで宿泊した。こちらのお宿には温泉があり、その温泉についてのクチコミ評価が良いことが、このお宿を選んだ決め手となった。

ルートイングループのチェーンのビジネスホテルだ。いかにもビジネスホテルという外観。郊外の、大通りそばのショッピングモールの一角に位置し、周りには飲食店などがある。

画像9

窓からの景色。遠くに富山湾を臨む。

画像10

こちらが、客室。コンフォートシングルルーム。シンプルで機能的。

画像1
画像2

温泉は、1階にある。こちらが、男女別浴場への入り口。女湯だけは入り口がロックされていて、フロントでルームキーと引き換えにカードキーを借りて入るシステムだ。セキュリティがしっかりしている。

画像3

こちらが、脱衣所。広くはないが、機能的。

画像4

こちらは、内湯。洗い場が3つ。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープのボトルあり。

画像5

露天風呂。といっても、屋根近くまで目隠しで覆われている。

画像6

これらの写真からお分かりだと思うが、お湯の色が、かなり濃い。黄土色と言うべきか。いや、うぐいす色っぽくも見える。

足を少し水面にくぐらせるだけで、このとおり。透明度が低い。お尻を底につけて座ると、胸から下は見えなくなる。

画像7

細かい湯の花が舞っている。少し舐めてみると、鉄サビのような味がした。しょっぱい。ベタつきあり。

そして、こちらが温泉の表示。

画像8

泉質は、ナトリウムー塩化物強塩泉。思った通り、成分が濃いことが分かった(27.91g/kg!)。加水、塩素消毒はしているということだが、循環はさせていない。加水・消毒していることを感じさせない、パワフルなお湯だった。

いいお湯でした。お世話になりました!

こちらの施設の公式サイトは、こちら。

私の温泉系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。