見出し画像

【グルメ】「黒亭」の熊本ラーメン(熊本市)

今日ご紹介するのは、熊本市のご当地ラーメンである、「黒亭」さんの熊本ラーメン

2022年1月に、こちらのお店の「桜町熊本城前店」を訪れた。

ショッピングモールの中にある。
メニュー(2022年1月時)

私はオーダーしたのは、メニューでお薦めされていた「玉子入りラーメン」(950円、2022年1月時)。

このとき、お店の方から「生卵ですか、ゆで卵ですか」と尋ねられた。そういう質問が来るとは思っていなかった。一瞬迷って、店員さんに「どちらがオススメですか?」と尋ねてみた。すると、秒で「生卵です!」という回答が返ってきた。そこで、私も「じゃあ、生卵で!」と即決した。

少し待って、サーブされたのが、こちら。

うわ、何だか、黒い・・・。というのが、一見した感想。海苔ときくらげと焦がしニンニク油が、それぞれ黒っぽいのだ。

早速、いただいてみよう。

まず、スープをすすってみた。おお、パンチが効いている! 男性的な味だと感じた。コクのある豚骨スープに、香ばしい焦がしにんにく油がアクセントになっている。中太麺がスープによく絡む。コリコリとしたきくらげの食感も良い。

そして、生卵を溶かすと、ずいぶんとまろやかな味になった。味変を楽しむことができ、最後まで飽きずに完食することができた。

熊本で食べた初めての熊本ラーメンだったが、完成された一品だった。さすがは、ご当地ラーメンの代表格。熊本ラーメン、おそるべし。

美味しかった。ご馳走さまでした!

こちらのお店の公式サイトはこちら。

こちらのお店の食べログのページはこちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。