見出し画像

【グルメ】「定連」の「わさび丼」(静岡県伊豆市)

今日ご紹介するグルメは、伊豆は修善寺のご当地グルメ、わさび丼

訪問したのは、伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅の目の前にある「定連」さん。修善寺温泉「新井旅館」さんに向かう途中で、ランチをいただいた。

以下の写真のいちばん左の建物。家族経営の小さなお店のようだ。

こちらが、メニュー。おそばが多い。外国のお客さんも多いのか、英語表記もある。

そのなかに、ひっそりと、「わさび丼」のメニューを発見。

伊豆は、わさびの産地として有名だ。せっかくなので、わさび丼(550円、2023年当時)をオーダー。良心的なお値段だ。

少し待って、運ばれてきたのが、こちら。

すりおろしたわさびは別添えで、どんぶりにはたっぷりのかつお節と岩のりが載っている。

まず、わさびをどんぶりに載せてみた。これは、なんとも、辛そうなビジュアルだ。

わさびを、かつお節と岩のりとご飯とよく混ぜ、醤油もかけて、少しずついただいてみることにする。

おおっ、辛い! わさびなので、当たり前ではあるが。

しかし、さすがは伊豆のわさびである。さわやかな風味で、新鮮な香りがする。かつお節と岩のりとも、とてもよく合っている。

わざびをメインとしたどんぶりは初めてだった。付け合わせの山菜も、わさび味だった。貴重なわさび尽くしのランチとなった。

なお、このわさび丼は、ランチとしては量が少なめだが、この日の夕食は「新井旅館」さんでご馳走をいただいたので、ちょうど良かった。修善寺温泉エリアのお宿に夕食付きで宿泊される方には、チェックイン前のランチにお勧めだ。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店についての伊豆市のサイトは、こちら。

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。