見出し画像

【グルメ】「からつバーガー」の「スペシャルバーガー」(佐賀県唐津市)

昨日、唐津城(佐賀県唐津市)の記事をアップした。

唐津城攻めの後、腹ごしらえのため、ご当地グルメを探した。

Google先生に相談すると、「唐津バーガー」と呼ばれる、ご当地ハンバーガーがあることを教えてくれた。

そして、なかでも特に大人気なのが、その名も「からつバーガー」さんというお店の、虹ノ松原本店だということが分かった。過去に、食べログ百名店に何度も選出されているらしい。

これは、試してみなければなるまい。

食べログの地図を見ると、唐津湾に面した、虹ノ松原というエリアにある。

しかし、このとき借りていたレンタカーのカーナビに、こちらのお店の電話番号を入れると、全く違う場所を示してしまう。

仕方がないので、食べログの地図を頼りに車を走らせる。

海岸沿いの虹の松原に到着。車道の両側に、松林が広がっている。

すると、突如として、たくさんの車が停まっている広場が現れた。

画像3

この空間に、マイクロバスが停まっている。

このバスこそが、「からつバーガー」さんの「虹の松原本店」なのだ!

画像2

このバスが停まっている広場に、次から次へと、車がどんどんやってくる。そして、車から人が下りてきては、バスに近づいていく。相当な人気のようだ。

私も、早速に、近づいてみた。バスではあるが、まさしく、ハンバーガー屋さんだった。

ハンバーガーのメニューは5種類。①スペシャルバーガー、②エッグバーガー、③ハムバーガー、④チーズバーガー、⑤ハンバーガー、だ。そのほかは、ドリンクとポテトだけ。シンプルなラインナップだ。

私がオーダーしたのは、「スペシャルバーガー」(520円)

オーダーしてから作ってくれるので、暫く待たなければならない。呼び出しのアラームを渡された。これがあれば、車の中で待つことができる。

車の中で暫く待つと、呼び出しのアラームが鳴った。

そして、手渡されたのが、こちら。

画像3

ずっしりと、重い。持ち運びしやすいように、袋に入っていて、口が結ばれている。そして、袋には、「からつのハンバーガー」という店名と、松原の絵が。レトロでかわいい。

早速、袋を開けてみる。

おお、これはすごい。具だくさんだ。パテの間に、厚めの玉子焼き、チーズ、ハム、レタスが挟まれている。スペシャルバーガーという名前に恥じないインパクト。

画像4

バンズはカリっと焼かれている。ソースは甘辛いソースで、胡椒も効いている。バーベキュー味というのか。そしてマヨネーズがアクセントになっている。これはなかなか、本格的なハンバーガーだ。

お店探しに手こずったこと。バスを見つけたときの驚きや、本格的なハンバーガーの味。この体験は、忘れられない唐津の思い出となった。

美味しかった。ご馳走さまでした!

食べログのページはこちら。

私の他のグルメ記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。