見出し画像

【グルメ】「金剛山麓 まつまさ」の「しいたけそば」(大阪府千早赤阪村)

昨日、千早城の記事をアップした。

今日は、千早城登城(ちょっとした登山!)を終えて立ち寄ったお食事処「金剛山麓 まつまさ」さんで、軽食をいただいたときのお話。

(2021年8月当時。なお、その後こちらは廃業され、こちらのお店があった場所は、mont-bellさんの店舗になっているようです。今回は、閉業店舗の記録としてアップします。)

こちらが、「まつまさ」さんの外観。山のふもとにある。

画像1

こちらが、お品書き。

画像2

自然あふれるこの地域ならではのグルメをオーダーした。

まずは、冷やっこ(450円)。木綿と絹と選べる。好みにより、木綿をチョイス。しっかりとした固い食感で、食べ応えがあった。

画像3

次に、しいたけそば(700円)。大振りのしいたけの天ぷらが2つ載っている。

画像4

しいたけの天ぷらのアップ。

画像6

しいたけは、この地域の名産品のようだ。お出汁も、シイタケがふんだんに使われているのか、とても優しい味だった。

このお店では、お土産も売っている。しいたけそばがいたく気に入った私は、生しいたけ(500円)を、別途購入した。肉厚のしいたけを自宅で調理していただいたが、大変美味しかった。

画像6

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。