見出し画像

【グルメ】「尾道ラーメン 一丁」の尾道ラーメン(広島県福山市)

今日ご紹介するのは、広島県福山市にある「尾道ラーメン 一丁」さんの、尾道ラーメン

「尾道ラーメン」なのに、尾道の町ではなく、尾道からはかなり離れた福山駅前にある。福山駅は新幹線も止まるターミナル駅なので、観光客以外にも人気のようだ。

一度、お昼時に行ってみたところ、長い行列ができていた。用事を済ませて15:00過ぎに出直すと、幸い、すぐに入店できた。それでも席は、7割方埋まっていた。

店内はカウンターのみの、シンプルなレイアウト。メニューは、ラーメン、おにぎり、唐揚げ、という、シンプルなラインナップ。

券売機でラーメンの食券を購入して、席に着く。730円(2023年11月時)。

ほどなくして運ばれてきたのが、こちら。

おお、茶色い。尾道ラーメンのシンボルである背脂が、スープを覆っている。いかにも体に悪そうだ。

麺は、細麺。

スープをいただいてみて、あら、意外。見かけほど、全くしつこくなかった。醤油ベースのスープはあっさりで、細麺との組み合わせがとても良い。背脂が良いアクセントになっている。チャーシューもほろほろと柔らかい。全体的にとてもバランスが良い。そして、どこか懐かしい感じのする味だ。

食べログで高評価であるのも納得。福山駅から徒歩数分と好立地なので、福山を訪れる機会のある方には、是非立ち寄ってみられることをお勧めする。

美味しかった。ごちそうさまでした!

こちらのお店の食べログのページは、こちら。

私のグルメ系記事へは、以下のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。