見出し画像

【温泉】人吉温泉「元湯」(熊本県人吉市)

今日ご紹介する温泉は、熊本県は人吉温泉の公衆浴場「元湯」さん。一昨日記事にした人吉城のすぐそばに位置する、昭和9年創業の歴史ある浴場だ。

こちらが、入り口。

立派な外観。

こちらの浴場は、令和2年の熊本豪雨で被災してしまった。しかし、数か月の改装工事の後、営業を再開されたそうだ。大変なご苦労だったと思うが、こうして貴重な温泉文化を後世に残すご尽力をしてくださるのは、本当にありがたいことだ。

公式サイトの説明

また、「READYFOR」というクラウドファンディングのサイトでは、この施設が、復興のため、クラウドファンディングで支援を受けたことを知った。目標金額を上回る支援を得られたそうだ。何とも素晴らしいことだ。

受付で入浴料金(300円、2022年12月時)を支払い、中へ。

綺麗で広く、明るい脱衣所。

浴場は、地元のおかあさんたちで大変にぎわっていた。浴槽は極めてシンプルなのだが、なんとも温かみのある風情だ。

熊本県公式観光サイトより
READYFORさんのサイトより

こちらが、温泉分析表。泉質は、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉。弱アルカリ性のすべすべしたお湯がかけ流されている。温度は熱めで、全身がシャキッとする。これは、大変気持ちが良い!

ここでも、地元のおかあさんたちが大変気さくに話しかけてくれた。「どこから来たの?」「あれ、わざわざ東京から!」「人吉城はいいよねー。上まで上ったの? 若いときは私も上れたんだけどねー」(的なことを、熊本弁にて。再現不能)。

おかあさんたちの人懐っこい笑顔と熊本弁の柔らかさが、極上のお湯とともに、旅の緊張をほぐしてくれる。こんな素敵な一期一会の出会いがあるから、旅先での公衆浴場めぐりは、やめられない。

いいお湯でした。お世話になりました!

熊本県公式観光サイトはこちら。

こちらの施設についてのウェブサイトもどうぞ。

私の温泉系記事へは、次のリンク集からどうぞ!

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。